2017年12月25日 更新

デジカメで遊ぼう!

オリンパスの顕微鏡は本当にすごいですよね!でも、それ以外にちょっとした面白い機能もあったり・・・

225 view お気に入り 0

注意書き!

こんばんは!宇佐美DCの谷です。

今回の表題の前に一つ注意

カメラの事について書いてありますが、プロとかそういうのでなければ販売促進とかそういった物でもなく、オリンパスの機能でこういった物があるという話になっています。
上手くカメラを撮りたいとかそういった内容とは違うと思いますのでご了承ください。

TG-3のカメラを使って話を書いています。
 (5990)

顕微鏡モードだけじゃないよ!

TG シリーズの顕微鏡モードで今まで一眼レフなどでしか撮るのが難しかった小さいウミウシが簡単に撮れるようになりましたね。TG-5が出るとドコモ品切れ状態が多かったです。

ダイビングで実際に使っていくには顕微鏡モードと水中モードがあれば十分楽しいですが、実はアートフィルターと言ったカメラ内で写真を加工するお遊びのようなモードがあるんです。今日はそれのご紹介!
 (5985)

例えば上の写真は水中モードで撮った写真ですが、太陽の光を入れようとして下の方が青くなっています。きれいな透明度の写真なんですが、ART7のドラマチックトーンを使うと…
 (5987)

海外にでも行ってきたのと言われるくらいに盛れます(笑)

でもこのトーンを使えば全体がはっきり写ってなおかつ幻想的な写真に仕上がります。
せっかくカメラにある昨日なのでたまには使ってみるのもいいじゃないと思ってその日沢山取りましたが、オレ日本で潜ってるんだよねと不安になるくらい撮れた写真にびっくりしてました(笑)
 (5989)

他にもラフモノクロームというモードはモノクロに写真が撮れるモードです。

つまり白黒写真です。
このモードはちょっと趣向を変えた写真が撮りたいときや練習にお勧めだと思います。
カメラの専門家ではないので、詳しく書けませんが構図や明るさなどに敏感に反応するモードなので、明るすぎれば白く、暗いと岩や木々の隙間もわかりずらいくらいに真っ黒にもなります。上の写真で言うと明るさが少し足りてないため背景が暗いです。

構図や明るさの練習になると思いますよ。
 (5994)

次はファンタスティックフォーカスというモード

このモードは白が際立つようでほとんどの写真が明るく撮れます。上の写真でもし山口さんがスーツだったらダイバーに見えないかも!?
 (5996)

最後はポップアートです。
これは赤色に印象を持たせるモードで、花やフルーツケーキなどがキレイに撮れます。
赤色が印象強くなるのでダイビング後につけていないのにお化粧でもした?と思うような写真が撮れました(笑)

こういったモードがあり、使ってみると意外な写真が撮れたりして面白さがさらに増すと思います。ただし、コンテストに出すのは多分ダメだと思います。

ですが、ちょっと趣向を変えてみる時に一度使ってみるのもいいと思いますよ。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

3連休最終日も落ち着いています。

3連休最終日も落ち着いています。

9月24日の海況です。
3018ko | 38 view
落ち着いた海況に

落ち着いた海況に

9月23日の海況です。
yomozuki0 | 62 view
黒潮が蛇行してきました。

黒潮が蛇行してきました。

9月22日の海ログです。
yomozuki0 | 70 view
昨日のうねりはやや収まった

昨日のうねりはやや収まった

9月22日の海況です。
yomozuki0 | 49 view
北東の風ですが、問題なしです。

北東の風ですが、問題なしです。

9月21日の宇佐美の海況です。
3018ko | 85 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0