2017年12月1日 更新

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。

135 view お気に入り 0

まずは海況から

 (5392)

こんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は小さいうねりはありますが、問題なく潜れました。
水中は5mくらいで浅場の方が若干綺麗だったかな…と思いました。
水温も19℃前後でドライが快適な環境です。

ビーチクリーンアップ!

今年もたくさんの台風が来て、タイヤやら人形やら沢山流れてきました。
その中でもダントツで多いのは枯草や流木です。
 (5397)

どこからこんなに流れてくるんだろうと思うくらいに沢山流れてきて、ウッドテラスの下に集まっています。
ここまで波が来ていたことを考えると今年の台風も結構強かったんだなぁと感じます。

片づけるにしても結構な量で1日ではとても終わらないので程度を決めてから始めました。
 (5399)

まず、運びやすいようにテラスの外に移動させて台車やカゴで回収します。
竹ぼうきなどで細かい物も掃こうと考えたのですが、地面が砂利だと石と石の隙間に入り込んでなかなか回収できず、ほとんどが手作業になりました。

たまにルアーやこれまた何で流れ着くのかわからない注射器などもあり、運ぶ時も結構慎重にやっていました。
 (5401)

ざっと一時間回収すると入りきらないほど集まりました。

焚火をしてサツマイモでも焼いてしまおうかと思うくらいで、何回か往復しながら運び出します。
 (5403)

回収した流木などは基本はゴミと一緒に出しますが数が多いか木が大きすぎる時は美化センターへ直接持って行ったりします。

今はむやみに焼くことができないですが、可能ならお客さんと一緒に焚火にして焼き芋作るのもいいなと思ってしまいます。やれるならやってみたいですね(笑)

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、北東の風が弱く吹くようですが、問題ないと思います。

今年ももう潜り納めの時期になってきました。残りの日数しっかり潜って新年の初潜りに備えるのもありですね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一から作る

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。
yomozuki0 | 161 view
見えない所から

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。
yomozuki0 | 167 view
久しぶりに洗濯日和

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。
yomozuki0 | 327 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 311 view
地味な作業が習慣化されることが大事

地味な作業が習慣化されることが大事

どこに行っても何をやっても細かくて地味なことが結果に結びついてきますよね。
yomozuki0 | 211 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0