2017年12月6日 更新

少しずつ変化していく

冬の時期になって徐々に水中の生物も変化してきました。

175 view お気に入り 0

まずは海況から

 (5502)

こんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は西風が午後になるにつれて強くなりましたが、潜水は可能でした。
この西風で透明度が回復していくことを期待したいです。
午前中に潜った時は、5~8m見えていました。
水温も17.8℃と徐々に下がってきているようです。

冬の海に変わりつつある

先週あたりから気温がぐっと下がり、今も徐々に下がってきています。水中も18℃くらいと徐々に冷たいなぁと感じるようになりました。

先月はなかなか顔を出さなかったウミウシも結構出てくるようになり、冬だなぁと思います
 (5506)

キイロウミコチョウも出てきて宇佐美の海になってきたようです。
これからもっと増えるからと久しぶりにウミウシを撮ってみましたが…
 (5508)

何気に撮ったエダウミウシもなかなかピントを合わせられていませんでした(笑)
ちょっと顕微鏡モードを練習し直さないとと思いました。
他にも探せば沢山ウミウシが出てきていますのでウミウシに興味のある人はこれから潜ってみては?
 (5510)

あと水温も下がってきたので、カメの活動も少しずつ低下してくると思います。ネットで調べたことですが、ウミガメは水温15℃以下になると寒さで活動が低下し、10℃以下になると凍傷で死んでしまうみたいです。伊豆は基本10℃以下にはならないですが、動きが鈍くなってくる今が見るチャンスかも!?
 (5512)

今日も黒いカエルアンコウは健在でした。同じ場所にいますので見に行きたい方はスタッフにお尋ねください。

それにしても口のできものがブサ可愛さを引きたててますね(笑)

最後に明日の予想

最後は明日の海況です。

予報では朝方は西風が吹いていますがお昼ごろには止むようで、海況も問題ないと思われます。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

7月31日の宇佐美の海ログです
3018ko | 109 view
透明度最高!ウミウシもたくさん!

透明度最高!ウミウシもたくさん!

3月27日の海ログです。
yomozuki0 | 231 view
水温下がった!ばんざーい☆

水温下がった!ばんざーい☆

12月26日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0