ボートは徐々に夏に向かっている?

5月17日の海ログです。

※写真は昨日のデータを使っています。

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は西風の影響で波の方も落ち着き始め、朝より昼のほうがエントリーしやすくなりました。
水温も17~18℃と徐々に上がっているため、生物の方も徐々にですが、変化していると思います。

今回はボートポイントの生物を一部ご紹介!

ボートの方では、ネンブツダイがかなりの量群れていますが、イサキも負けじと沖の方でたくさん泳いでいました。たまに大きめのタカベもいたので、夏に向けて徐々に変化してきているなと感じます。浅場ではカマスもちらほら見かけるようになりました。

ボートではよく見かけるオオアカヒトデ、実際のアカヒトデと並べてみても一目瞭然の大きさ!
この個体にはヒトデヤドリエビはいなかったですが、見つけたらよく観察するのをお勧めです。
(アカヒトデは手に乗るくらいのサイズです)

ボートに行かなきゃ見れないクマノミ!

この子がカサ根に居ついて2年になるかな。ほとんど黒くなってしまった・・・

去年くらいに居ついたもう一匹と一緒にこのイソギンチャクに住んでいます。今年の夏に子供とか見れるかな?

最後はやっぱり宇佐美と言ったらネコザメ!

最近はビーチの方でも動き出しているようで、夏に向けて深場への移動の準備かな?
昨日見た個体は少し小ぶりでしたが、写真の撮り方では迫力のある絵になります。
(フラッシュがきつかったか、人が集まりすぎたためかすぐに逃げていきました笑)
今の宇佐美のボートはこんな感じ、ウミウシなども種類が増えてきているようで、ボートビーチどちらでも探してみるのもいいかもしれませんね。

最後に明日の海況ですが、南西の風が落ち着いていくようで、今日のように水面が流れるというようなことはなさそうです。問題のない海況になるでしょう。