2022年5月12日 更新

東風のせいなのかな

5/12の海ログです

68 view お気に入り 0
こんにちは、宇佐美DCの曽我部です

二日連続の登場です。

本日の宇佐美の海況ですが、

昨日よりも落ち着いており、エントリー/エキジットも苦労なく潜れました。


ただし、透明度は昨日よりも落ちてしまいました。

 (23215)

透明度はよくて3mくらいでした。

水温は18℃で変わらず、ドライスーツのインナーは長袖シャツ1枚でも平気だと思います。

探せば何かがいる砂地

透明度が悪いときは、何かレアな生物が急に現れるんじゃないかと個人的には勝手に思っています。

特に砂地ではスーパーレアが出ると思ってます。過去にキアンコウが出たこともありましたし。


ちなみに最近、砂地で発見された生物はというと

 (23219)

1mオーバーのハモ!
 (23221)

ハモがいなくなったところに新たに入居したのがダイナンウミヘビ。

こいつは砂地を泳ぎでいるとよく目が合います。
 (23223)

今日16mテトラの近くで見つけた40cmくらいのイネゴチ。

ちょっと愛おしい見た目ですね

あとはいつもお馴染みのホタテウミヘビとか。

写真はあえて載せません。直接会いに来てください!

もはや宇佐美の水中スタッフです。

砂地を探してみると、意外と大物に出会ったりします!

特に透明度が悪いときは生物達も油断しているのでしょう。

隠れ方が雑で見つけやすいかもしれません。

たまには宇佐美ビーチの砂地を探し回ってみてはいかがでしょうか。
さて、最後に明日の海況ですが、

引き続き北東の風ですが、2~3mと弱めなので、

今日とあまり変わらないか、少し波がある程度だと思います。

ですが、あいにくの大雨予報ですので、交通機関の乱れや車の運転には気を付けてください
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0