8月後半の僕的おすすめネタ

宇佐美の8月後半のおすすめネタを紹介しています。少し内容は偏っています。

目次

まずは、今日の宇佐美の海況情報です。

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、本当に久しぶりに、小さなうねりが入りました。とはいえ、初心者でも、エントリーやエキジットには全然問題ないレベルだったので、ここのところは本当に穏やか続きなんだなあ、と実感する一日でした。

水中の透明度は、ビーチ、ボートともに8m~、といったところでした。この時期にしてみれば優秀だと思います☆

水温は、水面が26~27℃くらい(深いところから上がってくると、お湯だ!と思います笑)。水深15mくらいに今日は水温の変化が感じられて、それより下は23度くらいでした。

それでは、8月後半の小峰的おすすめネタを紹介します。

一生懸命紹介しますが、ちょっと偏っている、、、と思うので、参考程度にどうぞ!

まず、今の時期はたくさんの魚類たちの赤ちゃんがおすすめです☆

8月も後半です。もう少し、台風がたくさん通ったりすれば、例年であれば、季節来遊魚のシーズンになります。

このスズメダイ見たことないなー、このベラの幼魚って今の時期だけだよなー、今年はなんか珍しいの来てないかなー?探せば絶対色々いるよー、なんて話が上がってくるのはもう少し後の話になります。

写真のクマノミは、今日、新たに発見した個体です。
ボートポイントカサ根のブイ(水深7m)から少し、陸のほうに近づいたあたり(水深4mくらいのところ)で遭遇しました☆

赤ちゃんラッシュなのは今の時期のまさにオススメネタです☆

ウミウシたちは、今じゃないです(泣)でも、、、、、

今日も、いつも探しているところに行くから悪いんじゃないの?という事で、ボートダイブをしたにも関わらず、水深1~2mのところですべての時間を使ってみました☆

それでわかったんです。

いるけど、めっちゃ小さい!

いない、と思うけど、30秒から1分だまされたと思って岩を見つめると良いです。

あっ!と思ったらしめたもの。カメラで撮ってみましょう!

上の写真のようになります。

ちなみにこの写真のウミウシは大きさはリアル1ミリ☆クマノミの赤ちゃんとかは、、、、巨人です(笑)

最近たまに出会いますけど、このウミウシってコモンウミウシの黄色がないバージョンなのでしょうか?違和感しかないんですけども。

この手の、マツカサウミウシの仲間は随所に健在ですよ。探しやすいし、ウミウシならなんでもいいならおすすめ(えっ?)

と、いうわけで、ウミウシは今じゃありません。そのくせ、紹介に一番文字数使うんですけれども(笑)

甲殻類(エビとかカニとか)が今はおすすめですよ☆

僕的には、今の時期から、11月くらいにかけての一番のおすすめは甲殻類です。

写真をUPしすぎても長くなっちゃうので、写真は2枚だけにしますが、甲殻類の良さはずばり、、、、、

「いるところを知っていれば、ほぼ100%出会える種類がたくさんいる、かつ美しい!」

という事です。

伊豆の意味の中にはたくさんのソフトコーラル(サンゴ)があります。

この写真のカニ君は、ユビノウトサカというソフトコーラル(ビーチにもボートにもあちこちにありますよ)に住み着いている、トサカガザミ、というカニさんです。

ユビノウトサカ以外では僕は見たことが在りません。

ちなみに、ユビノウトサカを宿主としているエビさんもいます。

頭隠して尻隠さずな感じで、もっとまともな写真ないのー?と言われそうですが、ないんです。このエビさんがウズラカクレモエビと言います。

それ以外にも、イソギンチャクに付く甲殻類とか、何かハゼなどと共生している甲殻類とか、いろいろいます。

とにかく、情報さえあれば、発見が容易で、かつ、美しいです。しかも写真に撮りやすい!

今からの時期の僕の一番のおすすめは、甲殻類、という事になるのだと思います。

おまけ

一生懸命写真を撮って、あれこれ試行錯誤して、結局、たまたまぶら下げていたカメラのシャッターがきれて、偶然写った写真が、自分の撮ったどんな写真よりも良かった!

なんてこと、ありませんか?

そんな今日の一枚がこれ!

この写真を見たときに僕はこう思いました。

ブログに載せることを考えたり、ウミウシがコレクションしたい欲望にかられたり、写真うまいって思われたいと考えてみたり、色々エゴいっぱいで撮ったどんな写真よりも、この写真は素直に美しいな!と。作為感がないな!と。

嫌ですね。大人って(笑)