2020年9月28日 更新

低気圧と前線の影響でうねりと濁りが

9月28日の宇佐美の海ログです

464 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は低気圧と前線の影響で、うねりが少々強めに入りました。時間とともにうねりは小さくなり今に至っていますが、うねりの影響もあって水深8mくらいまでは透明度は1~3mくらい、水深8mより深いところは、中層のみ5m以上の透明度があり、海底から高さ8mくらいまではうねりの影響で舞い上がった泥があって浅場と同じく1~3mくらい、という状況でした。

昨日に引き続いてイルカも出てくれたのですが、全くの視界不良の中から突然現れる巨体は驚き以外の何物でもありませんでした(笑)

今日はビーチファンダイブを担当し、お客様のカメラで動画は取れましたが(かろうじて)、画像はありません。(イルカの)

 (17445)

カメさんはここ数日ビーチでもボートでも遭遇しているのですが、かなり場所が不確定です。もりもり海草を食べているところに連日出くわしています。

 (17447)

本来ならたくさんの群れを楽しめる今の時期ですが、群れを楽しむというより、シルエットを眺めるしかできないここ数日。台風前の透明度に戻ることを渇望です。

マクロは安定して楽しめていますよ☆
 (17449)

陸の気温が少し上がってきているので、水温は水面25℃くらい、水底は22℃くらいのところもありますが、先週に比べて「寒い」という発言を全然聞かなくなっているように思います。

DRYもいけますが、WETが好きな方はまだWETで大丈夫だと思います。

おしまいに明日の予想ですが、明日は北東の風が5m~と強めに吹く予報です。今現在波はダイブ静かになっていますが、注意をするに越したことはないと思います。明日の朝の本日の海況を参考にしてください。
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 8 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0