2019年5月18日 更新

苦手なボートでのウミウシガイド克服中(笑)

5月18日の宇佐美の海ログです

70 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、ビーチはうねりが入っていて、クローズではないものの、エントリーに気を遣う状況でした。ボートは底揺れもありましたが、問題なしでした。

水中の透明度は、ビーチボートともにいまいち振るわず、5m前後となりました。

さて、そんな中、今日のボートのファンダイビングの担当は僕だったのですが、朝、ゲストさんのリクエストを見ると(朝の受付の用紙にリクエスト欄があります)。

「ウミウシ」

はい。個人的に、嬉しい気持ちと不安な気持ちが。。。。

ウミウシ好きな人に悪い人はいないですし(勝手な解釈)、ボートでウミウシを探したしたら、ビーチでは出てこないようなウミウシに出会える可能性が感じられて嬉しい気持ちが湧くのですが、その反対に、ビーチならアレが見せられるのにー、とか、ビーチと比較をしてしまって、いつもふわふわしたまま終わってしまう事が頭に浮かんできて、、、不安。

折角、宇佐美に来てくれているのだから、現地ガイドとして、出来る限りのことをしなくては!と思いつつのエントリーですー☆

 (12714)

 (12715)

 (12716)

 (12717)

少し前に書いたように、今現在宇佐美の海にはガヤが一杯☆ガヤ祭り開催中です☆

なのでーそれに助けられまして―、綺麗どころを色々出すことが出来ました。

ガヤは嫌いだけどすごく好きですー☆(勝手な解釈2)

と、いう訳で、今日は今日でなかなか楽しんでもらえて乗り越えましたが、個人的には、とても良い経験値が獲得できたと思いました。ビーチに比べれば圧倒的にボートポイントでのウミウシ探しは経験が足りていないので、この辺で探せばああなって、こうなって、という経験をどんどん積んでいけば、こういう日にはこう!ああいう日にはこんな感じ!という発想が勝手にわいてくるようになると思っています。

やっぱ、あれですよ。もう40歳も終わろうとしていますから。

行き当たりばったりはダメですよねー☆



さて、明日の海況ですが、明日は今日に比べれば風が弱いこともあり、ボートはおそらく問題なしの出船となります。ビーチは、明日の朝の、「本日の海況」を参考にしてもらいたいですが、予報通りであれば厳しい状況です。気になる方は、是非、明日の朝の「本日の海況」をcheckしてください!
6 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

南方系の生物を探してみた

南方系の生物を探してみた

9月23日の海ログです。
yomozuki0 | 28 view
予想は思いっきり外れる

予想は思いっきり外れる

9月23日の海況です。
yomozuki0 | 61 view
明日の海況の予想

明日の海況の予想

9月22日の海ログです。
yomozuki0 | 56 view
うねりは変わらず

うねりは変わらず

9月22日の海況です。
yomozuki0 | 86 view
ヒラマサしゃぶしゃぶ

ヒラマサしゃぶしゃぶ

9月21日の海ログです。
yomozuki0 | 160 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0