ボートは夏の海に変わりました。

6月26日の海ログです。

目次

赤潮も上がり、ボートは夏の透明度に!

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日の朝は湖の様な海が広がり、ここまで落ち着いた海況も久しぶりな気がしました。
こういった日のボートはエントリーもしやすくて最高でした。

透明度も水深12mくらいまでは濁りがありましたが、20mを超えると水温も19℃くらいになり、透明度が上がります。

浮遊物がまだ多いので西風が吹いてくれたらさらに良くなると思います。

ボートの生物は徐々に魚影が濃くなってきています。

ボートポイントは基本群れが徐々に増えてきています。ネンブツダイやアジなどの生物が増えて気います。

もう少し水温が上がればカマスやタカベなどが増えてきて賑わうと思います。

うねりも入ったので生物も少し変わっているかなと色々探しに行ってみました。

カーゴ石のネコ穴にはネコザメは健在でした。
ライトを忘れてしまい写真が残念な感じですが、結構大き目のネコザメが尾びれを見せて住み着いていました。正面から撮れないか何度も挑戦してみましたが、残念ながらこれよりひどかったので、教訓はライトは忘れないようにしようです。

後はウミウシも大きい目のが出ていているのでそろそろトウヨウモウミウシなどの季節も終わりかな?

ボートでも探せばいっぱい居ると思います。水温の変化で種類も変わっていくと思いますので今後に期待ですね。

明日の海況予想

最後に明日の海況予想ですが、西風が吹けばと思ったら明日は西風が吹く予報です。
水面は流れると思いますが、潜水は可能だと思います。