平日よりは良くなってきた

11月21日の海ログです。

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

この週末は穏やかな海況になり、エントリーもしやすかったため、初心者や講習生にも優しい海でした。

平日は白っぽい海が続き、透明度が安定してないなぁと思いますが週末には徐々に回復し、今日も8~10mくらいになりました。水温は19℃前後で、冷えてきたのでドライがちょうどいいです。

浅場で群れているボラも見やすくなりました。

ここしばらく講習用スペースから線路方面まで泳ぎ回っているボラ、毎年恒例ですが、今年はカーテンができるほどは群れませんでしたが、水面を沢山跳ねているため、陸から見ているとダイバーがいるのかボラなのか判断できなかったりします。

そういえば、ボラの卵のカラスミってどんな味なのか知らないんですよね・・・
食べたことないけど、目の前をカラスミが泳いでいくと思うとダイビング中でも涎が(笑)

ボラばかりに気を取られず、生物探し!

カエルアンコウやタツも見つかっているようで、もう少しじっくり探す必要がありそうです。

土管の方ではネコザメを1匹発見!
安定のネコザメ遭遇率ですね。
他にも土管と土管の間にイセエビが隠れていたり、エビなどもいるためライトを持ってよく探すと面白いかも!
土管を覗いた瞬間、ウツボと目が合うと少しビビりますが・・・

さて、明日の海況で締めさせていただきます。

今のところ、南西の風になる予報のため、海況には問題なさそうです。