春濁りはまだみたい

3月14日の海ログです。

目次

春濁りはまだみたい

こんばんは、宇佐美DCの谷です。

昨日はうねりの影響が残って3mしか見えていなかったのですが、今日ボートを潜ってみると浅場は3mくらいですが、深場に行けば8mは見えていまた。

砂地に出れば青い海でした。
マアジの群れもすごく囲まれちゃいました!

ビーチもSHOPさんによると5~7mは見えていて西風様様ですね。
水温は14℃を前後するのですが陸はあったかくなってきたので休憩中も過ごしやすくなってきました。

週末に向けてのボート情報

今日はボートを2本潜ってマンボ根と今熱いカサ根に行ってきました。

マンボ根は沖に行けばイシモチやネンブツ、マアジの群れに会えます。その途中でミノカサゴもいるのでロープをたどって沖に行けば楽しめると思います。

さて、今熱いカサ根ですが、定評なのはカメとネコザメ!

ネコザメは、岩場に隠れている物や砂地で寝ている物もいるようです。
カメの方はいつも通りの定位置にいました。とにかく大きいので場所さえ把握すればすぐに見つけられます。

他で言うとハリセンボンがカサ根で発見!
結構大き目で大体サッカーボールくらいはあったかな。
フグ類の中では一番好きな生物です。

ビーチの方はウミウシなどが続々増えてきて、アメフラシも個体数を増やしています。
春濁りがいつ始まってもおかしくないので今のうちに潜りに来るのが吉かも

明日の海況予想+イベント情報

明日の海況いですが、明日も西風になり穏やかな海況になると思われます。
西風による透明度回復を期待します。

最後にイベントの情報を次のページにリンクに載せていますので是非見てご参加ください。