6月6日のログ

宇佐美の6月6日の海ログです。

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は穏やかな海況でした。

透明度は8M~、といったとこでした。水の色も悪くないし、結構長く良い海況が続いています。

自然相手の遊びなので、透明度が良い時もあれば、悪い時もあります。こういう良い時を大事にしたいですね☆

なんて、言いながら、最近は平日でも結構ダイバーが来ていたのですが、今日はshopさんが2つ来てくれているだけでした。もったいなーい、と思いつつ1本だけ海に入ってきましたよ☆

それなりに深めのところに行くと、ネコザメはいっぱいいます。

せっかくの透明度で、ワイドもいろいろ楽しめるのに、ウミウシばかり探してしまうのは、ここ2年半くらい変わらない姿勢です(笑)

シラヒメハナガサウミウシ。ここ最近初めて見つけたのですが、それ以来、見つける回数がずいぶん増えました。今が時期なんでしょうか?

センヒメウミウシ。ピンク色綺麗。

すっごく小さなクロスジウミウシ(だと思います)。小さいとなんだか雰囲気が全然違いますね☆

アワシマオトメウミウシ。独特ですね。

それ以外にもいろいろ見えていますよ。

いっぱい、、、とは言いませんが、いっぱいみれます(クッピー風に)

それと、浅いところでの石めくりも一時期よりhotになった感じがします。

石めくりの定番、ヨツスジミノウミウシとか、カンザシウミウシとか、いろいろ見れました。

水中の生物に関しては、伊豆はいろいろ楽しみやすいと思います。水温が変われば生えてくる海藻も変わりますし、それに応じて生物もくるくる変わってくるので、その時期その時期の旬な生物を見ていくだけでも、何シーズンにもわたって楽しめますね☆

さて、明日の海況ですが、明日からまた、南西の風が吹いてきてくれる模様です☆良い海峡に期待が持てます☆

☆お知らせ☆

次回の ダイビングサークル”かかりがかり”イベント が決まりました!

次回は6月17日(土) です!

通常通りダイビング2本潜った後、今回は とれたて生&かまあげ2色のしらす丼パーティー ¥1,050 です!