2018年3月3日 更新

まったりとカメラデビューダイビング

3月3日の宇佐美の海ログです

149 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、穏やかな風の中、ほぼべたなぎに近い、とても穏やかな海況でした。

水中の透明度は、1本目のほうがよく、その時は10~12mくらい。2本目は8~10mくらいでした。
 (7346)

今日は、SHOPさんも穏やかな海で講習やファンダイブを楽しんでおり、僕のチームは一人がオリンパスのTG-5を購入し、初のカメラダイビングをしていて、穏やかな海って本当に素晴らしいなー、という一日でしたよ☆

 (7348)

今日は、一緒に新人の中村君も潜っていて、実は中村君も先日、TG-5を購入したので、僕のブログでは珍しく、僕が写真に写っています。

水中で見ると自分ってこんな感じなんだなー、と今思っています。笑。

陸上で色々説明をした後に、水中でも説明笑。

僕の場合は、実際に僕が各モードの写真を数枚とってみて、同じようにゲストさんもとってみて、という感じで、水中ではカメラの使い方をレクチャーさせてもらっています。

 (7350)

写真の撮り方やコツなどをアドバイスしてみたり、、、
 (7352)

 (7353)

どんどん撮って撮ってー!という事で、皆さん夢中で写真を楽しんでいましたよ☆

今日、練習用の被写体に選んだのは、

ワイド⇒景色、自分のバディ

水中マクロ⇒アオウミガメ、ソラスズメダイ、カサゴ

顕微鏡⇒コマユミノウミウシ、ノトアリモウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ゴクラクミドリガイ属の一種、ほかウミウシ10種類くらい

と、なんだかんだ、たくさん撮りました。

潜水時間も、時期が時期だから無理しないで、、、、なんて言っていたのですが、楽しいと寒いとかそういうことは少々我慢も聞くようで、十分な時間、楽しんだり、練習したりすることができましたよ☆

こういう、まったりとした趣味の時間って素敵ですね☆

と、今日の僕のチームはそんな感じでした。近年、TGシリーズの活躍により、数ミリしかないウミウシなどもしっかり簡単に写真が撮れるようになっちゃいました。

僕もかつてはその一人でしたが、古いカメラを大事に使っている方は、お試しでお貸ししますのでTG-5を試しに使ってみてください。

ぴぴーん、とくるものがあるかもしれませんよ☆

さて、明日の海況の予想ですが、明日は西高東低の冬型配置、宇佐美にとっては絶好の、南西風が吹く予報です。問題ない海況になると思われます☆
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

白っぽさが取り方で印象が変わる

白っぽさが取り方で印象が変わる

8月24日の海ログです。
yomozuki0 | 15 view
穏やかな海

穏やかな海

8月24日の海況です。
yomozuki0 | 27 view
強い西風で宇佐美向きの海況です

強い西風で宇佐美向きの海況です

8月23日の宇佐美の海況です
3018ko | 40 view
少し白っぽい?

少し白っぽい?

8月22日の海ログです。
yomozuki0 | 48 view
沖は風波があり

沖は風波があり

8月22日の海況です。
yomozuki0 | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko