2018年3月16日 更新

出会いと別れの季節です

3月16日の宇佐美の海ログです

482 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、少し強めの南西の風スタートで海況は良好でした。

水中の透明度も、悪いところで5mくらい、良いところは10m近くは見えていました。

冬の間に、ずいぶんきれいな海に慣れてしまっているせいで、「今日は透明度いまいちだな!」な
んて思いますが、そんなことはないんですよね。

 (7549)

水中はこんな感じです。明日も透明度はこんな感じだと思われます。

さて、表題ですが、3月4月と言えば、出会いと別れの時期ですね。順番を考えれば、3月が別れで4月が出会い、って感じでしょうか。

宇佐美DCにもたくさんのゲストさんがいますが、この時期に転勤が!とか、ワーキングホリデーに行くので、とか、「えー、そんなに長いこと居なくなっちゃうの?」と寂しくなる話もちらほらです。

私事ですが、うちの子供も保育園に平日遊びに行っているのがあるのですが、先日、「お別れクッキング」なるものに参加し、クッキーを焼いて食べていました。学校などに通っていると、この時期が別れと出会いの季節なことがより顕著になりますね。

この時期の思い出とか、皆さんも色々あるのではないでしょうか?

そんな中、今日は僕は5人ゲストさんがいるチームでファンダイビングを担当したのですが、そのゲストさんのうち一人が、もうじきお別れでした。また帰ってくる、のは分かるのですが、やっぱり頻繁に顔を見て話をしていた人がいなくなるのって、なかなかどうして寂しいものですね。

なので、
 (7551)

記念に、わっかを作りました。

わっかではなく、「ダイバーズリング」というそうです。

こういうのも大事だなあ、と思いました。

そして、僕は下から写真を撮る係だったのですが、、、、

「撮り終わったゲストさんのカメラを、なぜか水中に忘れてきました(汗)」

こういうのも、あるなあ、と思いました(汗)

自分と同じTGシリーズで、自分の場合、普段は、スナッピーコイルでBCDにカメラって結び付けられているので、手を放すだけで良いんですよね。つながっているからなくなりません。

おそらく、(本当に記憶がないのですが)、何かの拍子にこの行為(手から離す事)をしたのだと思います(汗)自分のカメラならまだしも、ゲストさんのカメラ!やばい!やばすぎる!どうしよう!と思いましたが、TGシリーズは水に浮かないことが一番の救いでした。

 (7553)

撮影場所にしっかり落ちていました(安堵)

無意識って怖いですね!

ちょっとした拍子にした行動、習慣化されている行動!怖!

陸上に上がってから、カメラは?って聞かれて、本当に何にも思い出せませんでした。

今回は、自分の所の海だったことと、沈むカメラだったことが幸いして、すぐに見つかりましたが、見つからなかったら、いろんな意味で怖かったです。やー、ご迷惑をおかけしました!

最後にゲストさんは、レストランのマデさん(シェフです)とツーショットで写真を撮ったり、今日のチームのみんなと写真を撮ったり。

Iさん!楽しんでいってきてくださーい!多分、何にも変わらず、宇佐美で待ってまーす。笑

ああ、これは3月の光景だわ。としみじみ思いました。

この後に4月の光景が来るんですね。楽しみですね!

全然生物の写真もUPしていないので少しだけ。

 (7555)

ウミウシいっぱいいます。いかんせん小さいので、ガイドしてほしい!と言われたら、力の限りいっぱい見せます笑
 (7557)

カスザメに出会いました。数は結構いるのですが、毎日出会うか、と言えば全然そんなことはないので、今日のゲストさんたちは、それなりにたくさん宇佐美を潜ってくれている方たちが混じっていましたが、見たことがなかったです。

カエル(黒)とかアオウミガメなどは、いつもの場所にしっかりいました。

おしまいに、明日の海況予想です。

明日は少々強めの北東の風に変わります。今のところうねりはありませんので、明日の朝の「本日の海況」を見ていただくと一番かと思われます。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 19 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko