2018年7月25日 更新

黒潮が入ったと思います。ボートポイント青くなりました☆

7月25日の宇佐美の海ログです

119 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況でした。

水中の透明度は、ボートは10m~、ビーチは8m~、といったところなんですが、

ボートポイントの水が青く暖かい(水面~7mが26℃くらい)。

これは黒潮が入ったのだと思います。

 (9520)

 (9521)

 (9522)

 (9523)

ボートポイントの一押しは以前、キンメモドキの超大群です。

今日は少々流れていたこともあって、そのほかにも、カマス、イサキ、ムツ、アジ、タカベなどの大きな群れも僕らの近くをぶんぶん通過してくれました。

夏が来たんですね!

キンメモドキの大群はどうしても目が釘付けになりますが、そのすぐ下には、、、

 (9525)

あまり逃げ回らないクマノミ君もいますし、

 (9527)

ご飯が色々とそろっているので、ウミウシも沢山います。

本当にここだけで良いのだ、と思いつつ潜っています(笑)

 (9529)

居たりいなくなったりが一日ごとな気がしますが(笑)、このベニケロもいました。

いると思ってブリーフィングの時に話をしておいたときはおらず、今日と一昨日はいないと思ったから話をしていなかったのですがいました(笑)。

うまいなー、人の話を遠くからしっかり聞いているんじゃないの?

 (9531)

宇佐美にはこのコヤナギウミウシの仲間たちが多いんですが、新しいウミウシの図鑑「日本のウミウシ」に一杯新しい名前がついているので、その辺も忙しいですね。まあ、忙しいのはウミウシ好きな人だけなんでしょうけど。こういう忙しさは大歓迎ですよ☆(笑)

さて、おしまいに明日の予報ですが、今の所海はとても穏やかで、今回の南からくる台風の進路予測が正しければ、あとは「うねりの到達がいつになるか」ということになるのですが、今の海を見ている限り、明日ではないと思います。うねりの到達は台風の勢力などにもよるのですが、日々、この場所と、本日の海況でお知らせしていきますので、週末の海を検討されている方はぜひぜひそちらを参考にしてみてください。よろしくお願い致します。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

穏やかな海況になっています、

穏やかな海況になっています、

8月15日の海況です。
3018ko | 94 view
若干波あり

若干波あり

8月14日の海況です。
yomozuki0 | 63 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0