2017年7月20日 更新

いきなり面白いところにエントリー、それがボートダイブ☆7月20日の海ログ

宇佐美DCの7月20日の海ログです。宇佐美のボートポイントは全て、ビーチ同様、ガイドロープ完備なので、分かりやすいですよ。

60 view お気に入り 0
皆さんこんにちは、宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況でした。

透明度は、ビーチ、ボートともに5m~8m、といったところでした。

本日は朝方は雲りで雨が降るかなぁ、と思っていましたがボートが出船するころには晴れました。

宇佐美のボートは、ビーチ同様、ガイドロープが部位から張ったあるので、実にわかりやすいポイントばかりです。
 (1574)

穏やかなのでエントリーもやりやすかったです!

水温ですが、水面は24℃もあるのに、水底の温度が19℃!!

水深18mくらいまではWET組が気持ちよく、それより下はドライ組が気持ちがよい感じです。
 (1576)

ボートポイントは、今の時期から秋の終わりにかけては群れ、群れ、群れ、です。

今の旬はネンブツダイの口内保育、イサキ、タカベの群れです。

ビーチの旬は、なんといってもカマスのとんでもない群れで、リアルな水族館みたいですよ。
 (1578)

ミノカサゴとか、カメラ映えする、探しやすい被写体も色々居るので、生物探し、に没頭しなくても、色々楽しめちゃいますね☆
 (1580)

クエが時々いるのですが、本当に警戒心が強く、先頭を泳いでいる人は見れても、後ろの方の人は姿も形も見れなかったりします。逆に言うと、ライト片手に岩の下などを覗いてみるのはとても面白いですよ。なんかすごいの見つけちゃうかも☆

夏の時期は、特に、土日はほぼ絶対に、平日もほぼ毎日ボートも出船していますので、いきなり面白いところにエイやっ、と飛び込めるボートダイビングをどんどん楽しんでほしいです。

ワイドももちろんですが、ビーチではなかなか楽しめない、水深20m以深のマクロ探しもすごく魅力的ですから。

さて、明日の海況ですが、明日も海況は問題ないと思われます。あまりにも長い事穏やかな海況が続いているので、ちょっと警戒しますが、こういう夏も最高ですね☆



お知らせ その3

☆かかりがかり 定期イベント 7月☆

7月のかかりがかりのイベントは7月22日(土曜日)となります。

ダイビングを2本した後に、今回はサークルのみんなでBBQです。潜って、飲んで、食べて、日焼けして、ワイワイしましょう!

ご予約は宇佐美DCまたは田島リーダーまでお願いします。

30本以上の方はかかりがかりの皆さんとセルフで潜るかガイドをつけるか自由に決めてください。30本以下の方は安全管理上、必ず宇佐美DCスタッフのガイド付きとさせていただきます。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko