2023年6月2日 更新

週末に向けて、海の状況は(6月2日 15時現在)

6月2日の宇佐美の海ログです

66 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。

宇佐美DCの小峰です。

6月に入ったばかりというのに、台風発生とは驚きです。

 (26879)

上の画像は、明日、6月3日の朝の段階の予想天気図です。

台風がかなり伊豆に接近していることはわかります。

明日から週末、ということで、海の状況が気になる方も多く、問い合わせもたくさんいただいているので、ここで今現段階の予想を伝えておこうと思います。

まず、今日に関しては、海はとても穏やかでした。大雨警報は出ていましたが、交通のトラブルも発生していなくて、SHOP様などは、普通通り宇佐美に来て、問題なく潜ることができました。

ただ、透明度は、たくさん降った雨の影響で大幅にダウンしていて、3~5mになっていました。

 (26881)

 (26882)

この写真2枚は、おととい(水曜日)のものです。透明度もとてもよく、水が青くてとてもきれいでしたが、もうこの色ではなくなってしまいました・・・・短い天国でした・・・

その後、台風は接近してきているはずですが、今のところ、南風による風波はありますが、目立った大きなうねりなどは入ってきていません。

明日は、予報では朝の9時ころまでが雨予報で、その後は雨は上がるようです。

風は、正午位から北東の風に変わり、15時くらいまでは3~5mの北東の風が吹くようなので、風的に一番怖いのはその時間帯です。

その後は、ほぼ風ナシ状態になるようです。

と、いうことで、明日は、今の状況から見て、波やうねりが入ってくることは間違いないと思いますが、潜水可能、になると思われます。ただ、時間の経過とともに、うねりや風波が強くなってくる可能性があります。

また、透明度は、すでに透明度が3m~5mになっていて、まだ雨は降り続き、波が続くので、明日は、それ以上にきれいにになる可能性はほぼないと思われます。

大人数のチームや、体験ダイビングや初心者の講習には不向きな海況となると思われます。

今現状の予想は以上です。

最終は、明日の朝の「本日の海況」も参考にしてください。

また、海況が問題なくても、大量に降った雨などで、途中の道に何らかしらの規制があるかもしれません。安全運転でお越しください。



 (26884)

この写真は15時現在のエントリー口付近の様子です。

うねりというより、南風による風波が目立ちます。

 (26886)

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

うねりは小さくなってきました。

うねりは小さくなってきました。

4月15日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 12 view
水産祭りでボートは出ません!

水産祭りでボートは出ません!

4月13日の海況です。
yomozuki0 | 31 view
北東の風の影響が出てます。

北東の風の影響が出てます。

4月12日の海況です。
yomozuki0 | 32 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0