2020年12月4日 更新

青い海です。あと、蜃気楼的なの見えました笑

12月4日の宇佐美の海ログです。

77 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は北東の風が吹いていましたが、海況は穏やかで、水中の透明度は10~12mくらい、水の色は深めの青、でした。

水温は20度前後でした。

 (18138)

 (18139)

 (18140)

線路のほう(沖のほう)にいけばいくほど、青みが増すように感じました。

今日はファンダイビングを担当させてもらいましたが、ネタを見せたり探したりする合間に、青さに癒されるってこういう感じかも、と思う瞬間がたくさんありました。ボーっとして何も考えなくなりますね。一時的に。

 (18142)

 (18143)

群れも絵になりますね。差し込む光も絵になりますね。青いからですね。これは。

などと言いながら休憩中にそれは見えたのです。(突然)

 (18145)

写真の水平線の少し中央より右寄りなところに見えるものがそれです。

最初は軍艦的な何かかな?くらいに思っていました。島じゃないですし。普段は何もないところです。

それは初めはこの写真でいうとすごく左にありました。それが一気にこの写真のように中央に移動してきたんですね。あれ?瞬間移動?みたいな。

で、写真を撮ってみたら、

 (18147)

よくわからない何かでした笑。

蜃気楼の原理とかわからないですが、そういう何かですかね?

村上龍の小説にそういう何かありましたよね?

海の向こうに何があるのか、気になりますねー。

わかる方いましたら教えてください!蜃気楼なんですか?実は船なんですか?なんなんですか?

ちなみに瞬間移動的に移動します。何枚か写真を撮りましたが、この物体の一つ一つの距離は変わらないです。大きさも変わらないように見えるのですが、、、です。

と、いうわけで、今日は脱線して蜃気楼の話に。答えがわからないものって、後々まで注意を惹きますね。わからないからこそ興味深い、そういうものっていっぱいありますね!

12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

昨日の夕方のうねりはなくなった

昨日の夕方のうねりはなくなった

9月28日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
今日も北東の風が吹く

今日も北東の風が吹く

9月26日の海況です。
yomozuki0 | 73 view
北東の風が吹いている

北東の風が吹いている

9月25日の海況です。
yomozuki0 | 65 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0