2022年5月28日 更新

緑の海に群れの壁ができる

5月28日の海ログです。

265 view お気に入り 0
皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は昨日のうねりが残り、西風も思ったよりは吹かなかったので水中も3mくらいの透明度でした。ボートは3~5mで、最満潮になるにつれて濁りが強くなった気がします。

水温は18~19℃と変わらずの温度でした。

緑の海で群れの壁を見た!

 (23432)

うねりの影響で水中が緑に撮れてしまうので、春濁りかなと思ってしましますが、昨日の雨の影響だろうと思います。

なので、近づくまでカマスの群れに気づきませんでした(笑)
 (23435)

よく見ると巻かれるくらいのカマスの群れがいるのですが、生憎の海なので写真はこんな感じに・・・

透明度速く回復してくれないかなぁ。

そんな気持ちでカマスを追いながら撮っていると・・・
 (23437)

ウミガメにも遭遇しました!

ここにいるとは、思わなかった。全然動かなかったので写真も撮りやすくお客さんも大満足です。
最近大きいほうのカメによく合うなぁ。
 (23439)

最後に一昨日見つけたキマダラウロコウミウシ属の1種4ですが、今日も変わらずの場所にました。
水深14mで岩の上に乗っている石をどかすといるのには少し驚きました。

そもそも最近宇佐美の岩の上に石が置いてあるのはなぜなのだろう?目印なのかと思っていたのですが、誰がやっているのかわからない為、謎です。おかげで変わったウミウシを見れたので良しとします(笑)

明日の海況予想

最後に明日の海況予想ですが、思ったよりうねりが残ったため、明日もまだうねりはあると予想します。風の向きは南寄りの西や東にコロコロ変わるようですが、風速は1mと低いので、風の影響は少ないと思われます。ボートは問題なくエントリー可能、ビーチはタイミングさえ見れば問題ないと予想します。

透明度もうねりの影響で、今日と変わらない海況になりそうです。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

陸は暑い!けど水は冷たい!

陸は暑い!けど水は冷たい!

7月11日の海ログです。
yomozuki0 | 420 view
今日は大物デーでした!

今日は大物デーでした!

5月29日の海ログです。
yomozuki0 | 149 view
今日も青い海でした!

今日も青い海でした!

4月25日の海ログです。
yomozuki0 | 106 view
春濁りがどこかへ行きました!

春濁りがどこかへ行きました!

4月21日の海ログです。
yomozuki0 | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0