じっくりと観察してみる

7月1日の海ログです

みなさん、こんにちは

宇佐美DCの曽我部です。

今日は調査も兼ねてビーチに潜ってきました。

透明度は5~8mで白っぽい浮遊物が多いです。

水温20~22℃と快適でした。ここ最近、深場には18℃くらいの冷たい潮が入っていましたが今日はそんなこともなく寒いと感じることはありませんでした。

ダイバーに人気のあるコケギンポ。穴から顔を出している姿は可愛いですし、何より写真が撮りやすい。

初心者から、ベテランまでカメラの練習するにはもってこいですよね。

ですが、穴から出ているのを見たことある人って意外と少ないのではないかと思います。

今日はたまたま穴の外へお出かけ中の所を目撃できました。

見た感想、思ったより長い。そして写真を撮ろうと近づいてもあまり逃げない。

その後もじっと観察していると、するするっと穴の方へ。

穴にはしっぽの方から入りました。

穴は他にもたくさんあるのに、自分のサイズにピッタリの穴を見つけているのはさすがです。

次にすっかりお馴染みのホタテウミヘビ。

今日はすぐ近くに海のギャングことウツボが。

写真を撮ろうかと観察していると、

ウツボの動きに合わせて、ホタテウミヘビがゆっくり回転。

私には目を合わさないように息を殺しているように見えてしまいました。

普段ファンダイブの時は、写真を撮ったらすぐ移動することが多いかと思いますが、

こうやって一つの生物をじっくり観察するのも面白いですね。

よくいる生物でも意外な行動やしぐさを発見できるかもしれません。



さて、明日の海況ですが

今日から明日にかけて風が弱く、南~西よりの風なので変わらず穏やかな海だと思います。

また今週末はBBQの予約をいただいており、活気ある週末になると思います。

みんなでわいわい盛り上がりましょう