呼吸は吐き気味?それとも吸い気味?

無意識にしている呼吸に意識するってどういうこと?

目次

こんにちは、MSO東京店の藤本です。

苦手スキルの筆頭に上がるのが、中性浮力に次いで『潜降』です。

中でも『沈まない』という声がダントツです。

初心者が沈めない原因は、浮力をマイナスにしきれないことにあります。

ウエイトが少ない場合もないことはないですが、多くはウエイト量が適正でも、

BCDのエアを十分抜けなかったり、肺の空気を出せず体が沈まないケースがほとんどです。

さらにバランスがうまく取れずに足をバタバタさせれば、潜降からますます遠のくばかりです。

つまり、BCDのエア排気・息を長めに吐く、ということができていれば、スムーズに潜降できます!

そうは言ってもそれが始めはうまくできないものなのですが…

初めはロープを掴んでの潜降で構わないですが、やはり、何も掴まずに中性浮力で

潜降していくフリー潜降を目指しましょう!

では、基本的な潜降ができるようになるためのコツを紹介していきます。

コツ5.BCDのエアを抜ききれていない・息が吸い気味で吐ききれていない

肩を上げ排気ボタンを押しているつもりでも、インフレーターホースを上げきれていない

人が多数です。

中性浮力のところでもお話ししましたが、どうしてもこの排気が皆さん初めは苦手です。

空気は上に行く生き物で、出口が一番高くしなければうまく排気できません。

スムーズに排気を行えるようになることがまず第一歩です。

そして、これも前回お話ししましたが、息が吐ききれず、吸い気味になってしまいます。

潜降する意味を考えると、できる限り浮力をなくさないといけません。

つまり、BCDの排気をしっかりと行い且つ息は長めに吐き続けることが潜降の

重要ポイントです!