2018年11月4日 更新

ウミウシガイドが徐々に増えてきましたよ☆

11月4日の宇佐美の海ログです

71 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。今日の宇佐美は穏やかな海況でした。

水中の透明度は5mくらいと、全然振るわず、、、、、

 (10572)

もう11月だよー、と心の中で思ったり、

 (10574)

去年の今日の写真を見て、ちょっと愕然としたり、、、、、したのですが、

おかげさまで宇佐美DCは結構な賑わいでした。

大口ではMIC21さんが30人越えでビーチを利用してくれたり、ピーシーズさんがこれまた30人越えでBBQをやってくれたりと、本当にありがとうございます!

そんな中、新しいOWダイバーも誕生し、そのお二人はもうじきマレーシアに潜りに行くそうです☆どんな体験をするのでしょうか?楽しんできてくださいね!

と、そんな中、僕とゲストさんは前日からウミウシを狙ってダイビングすることを計画しており、その予定で準備をしていたところ、古くから宇佐美DCを使ってくれているOさんが同じチームに入ることになったのですが、この方はウミウシにそこまで興味があるわけでもなく、来週宮古島に行くので、器材を持って帰りたいついでにダイビングもしたいし、というわけで参加だったので、本来予定していたウミウシオンリーガイドは、ちょっと奇特な内容なので、どうしようか迷ったのですが、結局、、、、、、

すべて付き合ってもらうことにしました(笑)。

潜水時間も1本目は60分と少しだったのですが、2本目は85分くらい(笑)しかも水深2mくらいでその時間のほとんどを過ごす、という内容だったのですが、Oさんはカメラもナシ!
いいの?って思うところですが、そこはなかなか長い付き合いなので、

「こんなことになりますが、いいんすか?」と事前に聞いたら、

「それはそれで独特だし、宇佐美っぽいのでOK!」と了承を得ていたので大丈夫と思いますが、今考えると、なんだかモヤモヤ心配がわいてきました笑。

Oさん、今日は、修行、ご苦労様です!

そんな、ウミウシダイビングですが、今日のゲストさんは、NETのみんなで作る図鑑、世界のウミウシ、に写真をいっぱい投稿しています。最近、他に世界のウミウシ関連の方と潜る機会があったりして、僕も個人名でちょこちょこ投稿していくことにしましたよ。

まあ、問題は、僕の写真がほとんど縦構図で撮っているので(ストロボの位置的にそのほうが綺麗だと思っているんです。。。)500種類以上のウミウシの写真を横構図に切っていかないといけないことですー。夏休みの宿題みたいになりそうですー。

なんしか、少しずつ作業を進めていくので、興味ある方はよろしくお願いします。

随分と話が長くなりましたが、Oさんには無駄に長い修行をしてもらったわけでもなく、今日は今日で、初めて見たよー、というウミウシがなんと一気に3種類も☆

 (10576)

 (10577)

 (10578)

順に、カゴメウミウシ、シボリイロウミウシyg、ヒメナツメガイ、だと今は思っているのですが、間違っていたら後で直します。

BBQわいわいー、大人数のファンダイブわいわいー!OW認定おめでとうー!なんてやっているそばで、夢中になって小っちゃい生物を探す大人二人と、それにつきそう修行をすることになった方1名、ダイビングの楽しみ方って、本当に色々ですね!

今日も宇佐美DCをご利用いただきありがとうございました。ダイビングはこうしなきゃいけないってルールはないはずなので、自分の好きなように、海での遊びや時間を楽しんでくださいね☆
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時折強いうねりが入っています

時折強いうねりが入っています

11月16日の宇佐美の海況です
3018ko | 44 view
海況は徐々に落ち着きつつあります。

海況は徐々に落ち着きつつあります。

11月15日の海ログです。
yomozuki0 | 31 view
うねりは続く

うねりは続く

11月15日の海況です。
yomozuki0 | 44 view
白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 50 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko