2018年12月14日 更新

うねりも収まり、透明度も少しずつ良くなって

12月14日の海ログです。

514 view お気に入り 0

うねりも収まりました!

皆さんこんばんは宇佐美DC テンパリストの谷です。

昨日の残っていたうねりも収まり、朝は穏やかな海が広がっていました!
午後に少しだけ波が入りました。初心者の方でも大丈夫なくらいです。
徐々にうねりの影響で濁った海も良くなっていくのではと思います。
 (11121)

今日の所はまだ白濁りは残っていましたが透明度は大体5~8mとまずまずな感じだと思います。夏に比べれば綺麗に感じるかも!?

水温は何と18℃前後に!
通りで冷たくなったなと思いました。気温も最高で11℃と水中の方が暖かいですが、上がった後はあったかいお湯に浸かったり、上着を羽織って風の当たらない所で休憩ですね。
この時期はダイビングの後に温泉に入るのもいいかもしれませんね。(今日若干行きたいなと思いました)

まだ頑張る季節来遊漁達

水温も18℃と徐々に下がり始め、これから1月までには15℃くらいまで行くのではと思う今日この頃、浅場にいるミヤコキセンスズメダイやアカハチハゼは未だ健在!
 (11125)

最近の生物はかなり粘るように感じます。我々も見習うべき忍耐力かもしれませんね(笑)

あとはウミウシなども少し探すとチラホラいます。がっつり探せばもっといる?
 (11127)

テンパリストの個人的なことですが、ここ最近はサツマカサゴを見つけては写真を撮ることが増えてきました。

砂地にポツンと白い個体がいたりしますが、知っている人でないと見逃してしまったりするカサゴで自主的に体を砂に埋めることもある為、遠くからではわからなかったりします。
ちなみに撮る理由としては、胸鰭の内側の模様が綺麗な所です。
 (11129)

他のサービスで参考になる写真を拝借しています。
丁度いいのがネットにあったので参考に!

たまに泳いでいる時に見れる綺麗なオレンジが自分の中でぐっときています。
人も魚も一緒で上っ面だけで判断してはいけないんですね!!

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、北東の風が4mだそうでビーチは逆に大丈夫かもしれません。
明日も冷え込むので休憩中に羽織れる上着を忘れずに!!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 19 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0