2017年10月6日 更新

上は荒れ荒れ、下は静寂

水面近くは荒れていても、水中は静寂に包まれていたりします。

139 view お気に入り 0

まずは、本日の海況!

 (4085)

みなさんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は北東の風の影響で沖の方は白波が立ち、午後になるにつれて強くなっていきました。
ビーチは多少のうねりを予想していましたが、午前中はほぼ問題なくエントリー出来ました。

透明度は8~10mといい感じで、水温も23℃と陸より暖かいです。

表題 上は荒れ荒れ、下は静寂

今日の海況は白波が立つくらい風が強く、ボートポイントに行く途中が遊園地の絶叫アトラクションに乗った感覚でした。
長島スパーランド アトラクションいろいろⅡ - YouTube (4088)

ポイントまでの移動中、上の写真のアトラクションに乗った時を思い出しました。
こんなに揺れるのに大丈夫なの?って思っちゃいますよね。

でも潜ってみるとあら不思議
 (4090)

水中は全く揺れていなくて、上の波が嘘のように静かで透明度もよく青い海でした。

水面の荒れは何だったんだと思うくらい静かで、ミノカサゴも優雅に砂地を泳いでいました!
荒れている海は確かに大変です。でも台風などではなくただの風波だと水中には全く影響せず、潜ってしまえば楽しい海が待っています。

荒れている時ほどレアなことが!?

潜れば大丈夫だからって荒れてる中行くのもなぁって思うんですが、頑張って潜ってみると大物に出会ったりします。(あくまで一例です。)
 (4094)

今日だとボートではカメが2匹優雅に泳いでいました。
潜ってすぐだったので僕らもビックリして慌ててカメラを構え、カメはカメで「こんな日にダイバーがいるなんて!」と言わんばかりにUターンして全速力で逃げて行ったりとなかなか面白かったです。

他にもビーチではトビエイが浅場で泳ぎ回っていたりしたりと何かしら出会うことが多いです。(もう一度言いますがあくまで一例です)
海が荒れると潜っていいものか判断は難しいですが、潜ってしまえば大丈夫ってこともあるかもしれません。
海況の判断は現地のスタッフの判断をしっかり聞いておくことが必要ですが、潜れるなら狙ってみるのもありだと思います。

さて、明日の海況ですが、低気圧が近づくため多少のうねりは入ると思われます。今の所オープン予定でいますが、最終判断は明日の朝になります。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北東の風は問題なかったです。

北東の風は問題なかったです。

12月2日の海ログです。
yomozuki0 | 44 view
白っぽさで生物は神出鬼没に

白っぽさで生物は神出鬼没に

11月14日の海ログです。
yomozuki0 | 61 view
カメも深場移動!

カメも深場移動!

11月12日の海ログです。
yomozuki0 | 82 view
今日は透明度もいい!

今日は透明度もいい!

7月24日の海ログです。
yomozuki0 | 102 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0