2017年12月28日 更新

毎年思います。年末年始ってなんてきれいなんだろう☆

宇佐美の12月28日の海ログです。

203 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は風も弱く、とにかく穏やかな海況でした。

水温は変わらず15~16℃。今日は陸が温かかったので、温度に関しては特に何も思いませんでしたが、ドライの中のインナーはしっかり目がおすすめです。

僕は①Tシャツにフリース②Tシャツ、ヒートテック、トレーナー のどちらかにしていますよ。

さて、年末年始って本当に不思議と例年きれいな海になります。

 (6054)

もう今年もあとわずかー、仕事も今年の分は終わって正月休みだし、、、というのんびりムードの方が多いので、陸でものびのびしていますし、水中に入れば綺麗だしで、この時期は例年すごく良い海を楽しめます。

ゲストさんも、多すぎず、かといって少なすぎず、、、という感じになることが多く、こういった点がGWとかお盆とは違うんですよねー。

 (6056)

今日はゲストさんがコンスタントに潜って30本くらいの方だったのですが、中性浮力SPを受けてくれていて、こんなに綺麗なら、宙に浮いたようなFDにしてみようという事で中層を満喫しましたよ☆

こういうことができることも、透明度の良い、この時期ならではですね☆

 (6058)

宇佐美のビーチには3匹のカメさんがいるんですが、今日はそのうちの2匹に出会うことができました。

いつものテトラのカメさん以外に出会うと、なんだか新鮮です。

皆さんは生物に興味がありますか?
ダイバーだったらほとんどの方があります!と答えるところだと思うのです。

でも、今日のゲストさんはそういった感じではなく、気持ちよく海には入れたり、浮いていたりするのが好き、という趣向。

僕も昔はそうでした。思い起こせば笑。

 (6060)

今日紹介したのはこのゼブラガニだけ。さすがに2時間くらい一緒に潜って、何にも生物を消化しないのも荒れでしょう、、、という気持ちで紹介しました。

格好良いカニです。
 (6062)

なので、このトサカリュウグウウミウシ(今増えてきていると個人的には思っています)も、
 (6064)

このツノヒダミノウミウシも、僕が個人的に見て写真を撮っただけで、ゲストさんには紹介していません(驚)。

でも、気心の知れたゲストさんなので、お互いそれでよいのだ!という感じなのが、ホームグラウンドの良いところですね☆

ちなみに、今日の僕のチームのゲストさんは1人ではありません笑。

実は3人なんですが、そのうち2人は、1本目がすごく良かったし、昨日の忘年会の疲れもあるし、ってことで、2Fのレストランで、好きなビールでも飲んで、ゆっくり時間を過ごしたいなー、という事で2本目は入っていないんです。

海に来て、海に潜るだけがダイビングじゃないって事っすね☆

僕も明日はそうしようかな?

って、明日もゲストさんいるからガイドが2本目は海でのんびり、じゃお店ぐちゃぐちゃになるので自粛します笑。

休みの日にそうします。

ああ、連日良い日だな。明日もきっとそうです。良い日です。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

問題なしの海況です。

問題なしの海況です。

4月27日の海況です。
yomozuki0 | 0 view
波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko