2020年12月20日 更新

金曜日のポンコツガイドの失敗から省みて(笑)

12月20日の宇佐美の海ログです

189 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況で、ボートは透明度15m~、ビーチも10m~、と実に良好なコンディションでした。

 (18378)

こちらはビーチの写真になります。

今日はスタッフ小峰はSHOP様のウミウシガイドリクエストを担当、スタッフ谷は一般のゲスト様たちのボートダイブを担当でした。

ボートでは、谷君は上がり際にマンボウを5匹!もみたそうです。5匹!しかも何がすごいって見たのはスタッフの谷君だけ!というのがすごい(笑)ダメじゃん!って思いますが、みんなのフィンをとって、ボートにあげ終わった後に気が付いたそうなのです。自分もフィンを脱いでいて写真が撮れなかったらしいですが、そもそも本当のことしか言わないタイプの人間なので、実際その通りのことが起きていたのでしょう。エクセレント!

さて、僕のほうはというと、先日ブログにも書きましたが、環境、ゲストさんたちのスキル、そのほかもろもろ、すべて整った状態を用意してもらってなお!リクエストされたものを全然見せられないばかりか、挙句の果てには自分で焦って迷走して、、、、、というポンコツガイドをしたのが金曜日。

反省しました。

今日はSHOPさんからウミウシをリクエストしたガイド依頼が来ていました。そこで考えた作戦がこちら。

「いないものは見れなくてもしょうがない、目の前だけに常に全力集中!」

基本に返ったわけです(笑)

その結果、2本潜って18種類のウミウシを見ていただきました。
見た順番に、オトメミドリガイ、クロヘリアメフラシ、キイロウミコチョウ、ネコジタウミウシの一種、ショウジョウウミウシ、シロウミウシ、カメキオトメウミウシ、ドトラケモサ、ツルガチゴミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミレニアムマツカサウミウシ、ユビワミノウミウシ、ユビワミノウミウシSP、ユビウミウシ、カンザシウミウシ、ヨツマタミノウミウシ、コナフキウミウシ、ノトアリモウミウシ、でした。

もっともっと見せたかったですが、実際ウミウシは今年もまだ渋い感じです。本当にいっぱいいる時期は次から次へと見つかりますし、もっともっとウミウシ自体にたくさん出会います。まだ早いのでしょう。水温は18,19℃でした。

それでも、たくさん見れた、初めて見たウミウシもいろいろいた、などとゲストさんたちが言ってくれるので、とてもホッとしました。(笑)金曜日は汗しか出ませんでしたから。

あと、これも出るはず、あれもいるはず、と同じ場所に張り付いて探してしまったのが良くなかったように金曜日の反省で思ったので、何種類か見れたら、後ろ髪ひかれずに、次のポイントに移動をどんどんしてみよう、と思ったのもよかったかもです。

ウミウシガイドの技はもっともっと磨かなきゃ、と思いました。

 (18380)

 (18381)

 (18382)

 (18383)

 (18384)

写真はゲストのOさん(pさん?)にいただきました。ありがとうございます!

今日は実に明るく朗らかな一日で、
 (18386)

魚たちがたくさんキラキラしている中でのウミウシ探し、となりました。感謝です。

 (18388)

人気者のカエルさんや、
 (18390)

ネコザメの赤ちゃんなども出会うことができましたよ。

さて、今年も残すところあと10日余り、実に良い海です。のんびりしたい方、ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

落ち着いた海になっています。

落ち着いた海になっています。

6月23日の海況です。
yomozuki0 | 21 view
今日はカンパチに追われました(笑)

今日はカンパチに追われました(笑)

6月22日の海ログです。
yomozuki0 | 39 view
今日も穏やか!

今日も穏やか!

6月22日の海況です。
yomozuki0 | 33 view
とても穏やかな海況です

とても穏やかな海況です

6月21日の宇佐美の海況です
yomozuki0 | 30 view
小さい波あり、

小さい波あり、

6月20日の海況です。
yomozuki0 | 53 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0