2018年7月1日 更新

昨日と今日の海況

7月1日の海ログです。

574 view お気に入り 0

海況と6月最後と7月初日の透明度

こんにちは、宇佐美DCの谷です。

週末は穏やかな海況に恵まれ、初心者や講習にも最適な海況になりました。
ですが、どこから流れて来たのか若干透明度が悪くなっていたのには少し驚きました。
悪いと言っても透視度が悪いだけで透明度自体は5~8mくらいでした。
 (9195)

昨日のボートやビーチは上の写真の様に濁った色の海で群れを撮るには難しい感じでした。
水温も水底で18℃に達していましたが、透明度は深場も同じくらいです。

ですが、今日のビーチの浅場はこんな感じです。
 (9197)

青い海が広がっていて、透明度は10m見えていました。
おおっと期待しましたが深場に行けば行くほど濁りが強くなっていき5mくらいしか見えませんでした。
ですが、今回の透明度は思いっきり西風が吹くか、徐々に干満の影響で良くなっていくのではと予想します。来週はビーチの浅場の写真のような透明度を期待したいですね。

生物をちょろっと

今週末の生物をちょっとだけ紹介するとボートは今はネコザメです。
 (9201)

水温もやっと上がってきた感じですが、まだまだ冷たくカーゴ石ではネコ穴に大きいネコザメ、裂け目岩を越えたところで小さめのネコザメを1匹ずつ発見しました。

これからのシーズンになってくると深場の出来るだけ冷たい場所へ移動するので、ネコザメを見るならボートがおすすめ!

ビーチのネコザメの卵は、残念なことにまたなくなりましたが、タツノイトコはまだ健在つがいなのでまだまだいてくれそうですね。
ウミウシもチラホラいるので探していたら
 (9203)

もじゃもじゃな生き物を発見しました。写真じゃあわからないと思いますが、赤いもじゃもじゃはカニです。

今日やっと調べられたのですが、ミナミクモガ二、別名:オラウータンクラブらしいです。毛並みや行動がオラウータンに似ていることからそう呼ばれているようですよ。
マニアックではありますがこういった生き物を見つけるのもダイビングの醍醐味ですね。

最後に明日の海況予想

明日の海況ですが、しばらく南西の風が続きますので、穏やかな海況になるでしょう。
台風が近づいているようですが、宇佐美には問題なさそうです。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 19 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0