やっと海の中もいい感じに!

11月18日の海ログです。

目次

後半から挽回か!?

皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は北東の風が吹いて多少のうねりはありましたが、問題なく潜れました。
このままうねりも落ち着いて後半から挽回する形になるといいですね。

透明度も黒潮が入ったのか、ビーチは8~10mは見えていました。ボートは10~15mはあったかなと思います。水温も21℃前後になっていました。

水中は良くなりました!

珍しいのから新しいネタも来ました。

ここ最近はうねりの影響でビーチのネタなどは余り探せていませんでしたが、ようやくそれなりのものが出てきたかなと思います。

ちょっとめずらしいセミホウボウです。

普通のホウボウと違って広げた時のヒレの模様が派手になってます。
よく見るとセミの羽に似ていますね。
これはカーゴ石で見つけた物なので、ビーチではないですね。

ビーチの方ではカミソリウオが見つかっています。
ビーチの砂地とゴロタの際沿いで学生が見つけてくれました。

詳細は一旦水中地図に印を打ってもらったので参考にしてみてください。

今週末は50本記念や潜水部の潜り納めで賑わっています。

今週は久しぶりに難なく潜れる海況になりました。そんな中土曜日には50本記念をお祝い!

こういった記念は誰かに祝ってもらえると嬉しいですよね。こういった物もダイビングの醍醐味だと思います。

今日は北里大学の潜水部による潜り納めダイブで50人近く来てくれました。

ほとんどがウエットスーツでしたが、水温も黒潮の影響で少し上がり、透明度も良く言い潜り納めダイブになったかと思います。

前列のみんなが着ていたTシャツは部の主将をモデルにしているらしく、愛?を感じますね(笑)

部活もこうやって楽しむのもアリだと思います。(しかし、どの場面の写真なのだろうか?)

こんな感じで宇佐美は賑わいました。みんなには来年も宇佐美で潜ってもらいたいですね。

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、明日は一瞬西風になるようです。海況などにはあまり変化はないと思われますが、これから良くなっていくことを期待したいですね。