2022年9月28日 更新

少し不安定な海でした。9月は不安定続き。。。

9月28日の宇佐美の海ログです

55 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、北東の風がやや強めに吹き、ボートは揺れがち、ビーチも時折大きめの波が入って、エントリーエキジットに注意が必要でした。

前にもブログに書きましたが、7月8月が、今までにないくらい穏やかだったこともあり、9月に入ってからの海の不安定さには驚くばかりです。。

水中の透明度も、1本目は実際2,3mしか見えず、今日は、常連さんからのウミウシガイドのリクエストだったのですが、ウミウシも引っ込んでしまい、結局1本目は10種類しか紹介することができませんでした。もっともっとたくさんいると思うのですが、実際に濁りがきつく、捜索は困難を極めました((-_-;))

 (24691)

 (24692)

 (24693)

また、捜索も困難ながら、さらに困難なのは撮影でした。

宇佐美のビーチで、大きな底うねりを感じることはまれなのですが、今日はそれで、底うねりとともに、濁りの束が右から左へとやってくるので、なかなかどうして写真に収めにくかったです。

ちなみに、今日観察したウミウシの写真はインスタ(usamidc.komine)の方にUPしますので、そちらに興味がある方は是非よろしくお願いします。

さて、明日からの海況の予想ですが、太平洋側に、台風や大き目の低気圧があります。

徐々に伊豆の方に近づいてくる見込みのものもあり、明日は北東の風2mくらいと、風は弱い予報ですが、注意しないといけない状況だと思われます。

朝の「本日の海況」にも情報を載せていきますので、週末にダイビングを予定されている方は、そちらをcheckしてもらったり、直接連絡をいただけると幸いです。

海のご機嫌が、どうにもナナメですねぇ。。。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

波は小さくなっている

波は小さくなっている

11月29日の海況です。
yomozuki0 | 23 view
時折波あり

時折波あり

11月28日の海況です。
yomozuki0 | 36 view
波はあるけど問題なし!

波はあるけど問題なし!

11月27日の海況です。
yomozuki0 | 41 view
ボートは透明度問題なし!

ボートは透明度問題なし!

11月26日の海ログです。
yomozuki0 | 48 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0