2022年1月4日 更新

西風が強くて、ノリノリで入ってみれば、、、、

1月4日の宇佐美の海ログです

106 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は、西風が強めに吹いてくれていて、宇佐美にとってはとても良い海況でした。

西風が吹くと、

①、いろいろな停滞していたものが沖に飛ばされる
②、満潮と同時にきれいな潮が沖から入ってくる
③、もしうねりがあっても、風がぶつかって相殺してくれる→穏やかなエントリーエキジットに

など、良いことがたくさんあるのです☆

ここ数日、水温も3年ぶりに下がってくれて、ウミウシの出現も好調!ノリノリでエントリーしたのですが、、、、、

 (21972)

あ!!!!!!

さ、、、、寒い!!!!!

というか、痛い!!!!!(笑)

ダイビングを始めて30分くらい経過後、僕のダイコンは13.8℃、ゲストさんのダイコンは14.1℃を示しました。

間違いではないでしょう(笑)

忘れてました。この感覚!!!

僕は昨日まで靴下2枚履きしていたんですね。ウミウシをガイドするとついつい長時間になることも多いので。今日は、そうではないし、普通に靴下1枚でした。痛いです。足の先。冷たいではなく、痛いです(笑)

また、昨日までは、ヒートテックのももひきみたいなやつ+ズボンだったのを、今日は、ズボンのみ、にしていました。理由は靴下と同じです。太ももが痛いです。(笑)

と、いうわけで、思い出したのはこのことでした。

④西風は、水温を一気に下げることもある(笑)

と、いうわけで、2本目は、しっかりインナーを整えましたよ☆

その結果、寒くなかった、といえばうそになりますが、それほど困ることなく、しっかり潜ることができました☆もちろん痛い、なんてないですよ(笑)

と、いうわけで、今年の冬季は、しっかりインナーを準備してダイビングを楽しんでほしいですね。3年前とかからダイビングしている方は、思い出してくれれば大丈夫です。一昨年か去年ダイビングを始めた方は、心配ならぜひ、お問い合わせください☆

ドライスーツはインナー勝負ですから☆

お勧めは、

靴下→分厚いの一枚か、普通のを2枚履き

下半身→ももひき的なあれ+動きやすい長ズボン

上半身→Tシャツ+ヒートテック的な何か+暖かめなトレーナーか薄めのフリース的な何か

くらいです。

宇佐美にも、靴下とか、インナーとか、実は予備をお安く揃えるようにしました☆もし海に来てから欲しくなったら買ってください。靴下とかは500円で売っていますので。

 (21974)

そんな中、今日は、まだソメワケヤッコが頑張っているところを写真に収めました。本当に泳ぐのスローモーションですよ☆14mに降りたケーブルのところなので、場所も簡単ですし、ぜひチェックしてみてください!

 (21976)

カメさんは、10mのテトラのところ(もともとのお住まい)にいました。こちらは、比較的元気元気!動いてましたから!(笑)

 (21978)

透明度は、若干落ちています。8m~12mといったところです。

今日はそんなことより、水温にびっくりしました!



 (21980)

こちらは昨日と場所は変わらず。いつからトサカリュウグウミウシではなくなったのでしょうか?名前がいろいろ変わりますねー☆美しさは変わりませんねー☆

なんて思っていたら、

 (21982)

こちらもいました☆

おまけで、セトリュウグウウミウシもいるので、無限にいるコミドリリュウグウウミウシを合わせれば、宇佐美にしてはホソフサコケムシにつくウミウシが今はいっぱいいる、という状態です☆

調子に乗って、見たことない何か、がいてくれたらいいのですけれども☆
明日に期待ですね!

と、いうわけで、今日のダイビングは、インナーをしっかり準備しよう!という教訓と、明日への期待を獲得して終了です☆

西高東低の気圧配置、という話になれば、大体西風です☆冬場は東伊豆は海況が安定することが多いです☆ぜひぜひ、このシーズンをお楽しみください!

14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

雨で屋根があるかBBQができます☆

雨で屋根があるかBBQができます☆

5月21日の海ログです。
yomozuki0 | 47 view
穏やかな海

穏やかな海

5月21日の海況です。
yomozuki0 | 48 view
少し南西の風は入ってきたのですが、、、

少し南西の風は入ってきたのですが、、、

5月20日の宇佐美の海ログです
yomozuki0 | 45 view
とても穏やかな海況です

とても穏やかな海況です

5月20日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 36 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0