2020年4月3日 更新

今年もはっきりとした春濁りは来ないのかも、、、。

4月3日の宇佐美の海ログです

86 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はまずまず穏やかな海況でした。

水中の透明度は8~10mくらいで水温は16℃くらいでした。

 (15703)

冬の深いブルーは終わりましたが、数年前なら春濁りで緑茶!みたいな日が多かった4月のはじめ。

年々春濁り度合いが弱くなってきているのを感じます。宇佐美のビーチからカジメなどの海藻類が無くなったことも大きな影響があるのではないでしょうか?

普通に綺麗だなー、とおもいませんか?

 (15705)

線路のあたりはこんな感じです。


今年は暖かかったせいもあり、タケノコの出現が去年よりもめちゃめちゃ早いです。

宇佐美で働いて10年目になりましたが、宇佐美の海からカジメが無くなるなんて考えもしませんでしたし、こんなに暖かい冬がやってくるとも思っていませんでした。少しさかのぼれば、7月まであんなに穏やかだったのに、8月9月10月と、来るたび来るたび「史上最強の」なんて言われる台風が来るとも思っていませんでした。

何が起こるかわからないものですね。

こういう出来事に関して、僕が指針にしているのは、「崖の上のポニョ」のリサの言葉です。

「何が起こっているのかは今はわからない。そのうち分かるでしょ」です。

みんな大事なものを色々持っています。それゆえに、わーどうしよ!となるわけです。焦っちゃいます。でも焦ってしまっても、そもそも初めてのことが起っているわけで、何が正しくて何が間違っているのか、全部わかっていたら苦労しないわけです。

今は落ち着いて、絶対にダメだと思うものを避けつつ、絶対に大事なものを忘れずに、そのうち分かるときがくる、と思って行動しよう、ということだと思っています。

海を眺めていたり、夜、月明かりの海沿いをウォーキングしていたりすると、ずいぶん気温が上がってきたこともあって、なんて長閑で穏やかなんだろう、宇佐美は素晴らしいな、と思います。

明日は西風になる見込みです。高気圧が張り出しているので、気持ちの良い一日になると思います☆
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

問題なしの海況です。

問題なしの海況です。

4月27日の海況です。
yomozuki0 | 30 view
波もかなり小さくなりました。

波もかなり小さくなりました。

4月26日の海況です。
yomozuki0 | 26 view
東風の影響で、波アリ!

東風の影響で、波アリ!

4月24日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

低気圧の通過によるうねりで大きな波もあります

4月23日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko