2018年4月9日 更新

AEDが新しくなりました

4月9日の宇佐美の海ログです

108 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は強めの南西の風が吹いていて、海は穏やかでした。

水中の透明度は、南西の風が吹けば上がる傾向があるので、、、、

 (8018)

10mはかるく見えていました。

南西の風、頼りになります。

今の一押しは土管のネコザメ達ですが、さらなる人気者がどこかに隠れていると思うので、透明度が良好なうちに、定番ネタを増やしたいと思っています。

AEDが新しくなりました

 (8021)

使わなければそれに越したことはないものってありますが、このAEDという代物はまさにそういうものの代表格ですね。

僕はダイビングの仕事をして17年になりますが、たまたま運よく自分が直接関係しているところで事故や急病は発生していません。

それでも、潜っているフィールドでそのようなことがあって対処に当たった経験が数回あります。

そういうことにならないように、宇佐美DCもできる限りの備えをしていくつもりです。

事故防止のためにアドバイスできることは経験上2つあります。

一つ目が、バディダイビングを徹底することです。

もう十分に上手だから、とか、もうすぐそこが陸だから、

ではなく、

もう十分に上手だけど、とか、もうすぐそこが陸だけど、

と考えて、バディ同士で常に行動することがすごく重要だと思っています。

「急病」っていうのが、まさにうっかりするところです。

いくらダイビングが上手でも、いくらすぐそこが陸でも、急病が発生したら本人は何もできなかったりします。

そんな時でも、バディダイビングを徹底することで、最善の対処ができますので。

もう一つが、「せっかく」という発想を捨てることです。

「せっかく海に来たから」
「せっかくの休みなので」
「せっかく誰々さんも一緒なので」

確かにそうかもしれませんが、ここはひとつ、その「せっかく」の発想を捨てて、体調が思わしくない気がしたり、その日の海が自分には少しハードだと思ったら、海に入ることをパスする行動がとっても大事だと思います。

その他にも、今までの経験で、あれがこれが、、、、ということは多々ありますが、この場ではこのくらいにしておきます。

皆さんが、より安全に快適に、海で時間を使えるように、といつも思っています。


 (8023)

おしまいに明日の予報です

明日も同じく南西の風予報です。透明度も今日よりよくなるか、同じかだと思います。

期待してお出かけください!
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

多少のうねりは残っています。

多少のうねりは残っています。

10月17日の海況です。
yomozuki0 | 22 view
穏やかな海況です

穏やかな海況です

10月16日の宇佐美の海況です
3018ko | 40 view
少しうねりは残っています。

少しうねりは残っています。

10月15日の海況です。
yomozuki0 | 58 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko