2018年12月9日 更新

ゴールは違うけど!

12月9日の宇佐美の海ログです

73 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美はとても穏やかな海況でした。

水中の透明度は、ビーチは昨日より良くなって10~12mくらいでした。

水温は19度くらいでした。まだまだ、しっかりインナーを着ていれば永遠に潜っていられる感じがします。

 (11070)

さて、今日は、考えてみたら僕の宇佐美歴と同じ年月のお付き合いになったゲストのKさんとマンツーマンでファンダイブでした。

さすがに阿吽の呼吸で、準備も水中もすべてがスムーズ。水中も透明度が良いこともあり、十分に冬季の海の雰囲気を感じてもらいつつ、所々で美しい生物を観察してもらう、という気持ちの良い時間を共有させていただきました。

広がりを感じさせてくれる青い海の中に隊列を作って悠々と泳ぐスズメダイ、メジナの群れ。

大きな人工物をうまく隠れ家にして激しく密集しているキンメモドキノ群れ。

Eテレで紹介されちゃいそうな、きわめて擬態が上手なトサカガザミやカミソリウオ。

写真に撮って初めて、とんでもなく美しいことに驚かされるスミレマツカサウミウシ。

こういったものたちを、急がず、しっかり見てもらったり、感じてもらったりする時間でした。

月に一回、本当にコンスタントに海を楽しんできてくれているゲストさんなので、水深1mくらいのところにいるミヤコキセンスズメダイを見せよう、と思って声をかけても、するっと潜降してきてくれます。やー、蒲池さんダイビングうまいなー、と思った瞬間が多々ありました。

名前出ましたね笑。

 (11072)

 (11073)

 (11074)

充実した時間でした。ありがとうございました!

さて、表題ですが、そんなガイドをする傍ら、今日は蒲池さんも協力してくれていましたが、別のゴールがありました。

それが、「ケイウミノウミウシの発見」笑

いやね、1年少し前に、椰子ちゃんが線路のところで見つけて写真撮ってきたんですよ。僕は見たことなくて、すぐに着替えて海に入って、探して探して、見つからないから、次の日も、その次の日も探して探して、、、で見つからなくて。

忘れちゃいなかったんですが、いつか見られるだろう!なんて思っていたら、数か月前に、谷君がネコ城で見たって言って写真撮ってきたんですね。台風の頃でした。

で、僕の行動パターンなんて知れているんで、台風とか全然関係ないし!そういう海好きだし!とか言って、探して探して、探しまくって見つからないまま時が流れていたんですね。

そしたらば昨日!5人のゲストさんを連れてファンダイブしていたのですが、あとで写真を見たらOさんのカメラに写っているんですよ。ケイウミノウミウシ。時間もきっちり記録されていて、ガイドしていたのは僕なので、ヒラメを紹介した後5分くらいで撮影がされている、ということはあの辺だ!となっていたんですね。

僕も今年で40歳になりましたし、少しは大人になったですよ。

その日のうちに着替えてえいっ!は我慢しました。

それで今日、朝、蒲池さんにちょっと相談したですよ。

ガイドもするけど、それも探したい、と。

蒲池さん:「全然いいよ!一緒に探そうよ!」

その結果がこちら!

 (11076)

宇佐美にはいないと思っていました!

サガミミノウミウシ。よそのブログとかには良く出てくるんですけど。いつかよそに行かないと見れないよなー、と思っていました。

ゴールは違えど、本当に蒲池さんに感謝です!一緒に探してくれてありがとうございました!

ポジティブな発想ですが、昨日えいやっ!と着替えて潜ってケイウミノウミウシ見つけていたら、今日はこういう行動をしていないでしょうし、それであれば、このサガミミノウミウシは見つかっていないでしょう。

大人になってよかったなー☆

(注)ポンコツです。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

既にとても穏やかな海況になりました。

既にとても穏やかな海況になりました。

6月17日の宇佐美の海況です
3018ko | 23 view
西風でうねりは収まっていました

西風でうねりは収まっていました

6月16日の海ログです。
yomozuki0 | 25 view
西風がすごい

西風がすごい

6月16日の海況です。
yomozuki0 | 67 view
北東の風が強い

北東の風が強い

6月15日の海況です。
yomozuki0 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko