2017年7月24日 更新

水温の変化で生物は変わる!伊豆、宇佐美、7月21日の海ログ

7月21日の海ログです。水温でだいたいの生物が居場所が変わる!?

196 view お気に入り 0
皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

今日は朝方は穏やかでしたがすぐに南風が吹いて、小さい波が入ってきました。

エントリーとエキジットには問題なかったです。

透明度は大体5~7mといったところでした。
 (1614)

白っぽさが目立つ感じで、水温は水面は24℃前後と温泉かなと思うくらい暖かかったです。ですが、深くなるにつれて、サーモクラインが出てきて、水が徐々に冷たく感じました。

水底の温度は21℃と昨日よりは寒さは感じませんでしたが、夏の海だと感じる水温でした。

水面近くは群れだらけです。スズメダイやメジナ、ネンブツダイなど水温が暖かいところに密集していました。やっぱり暖かいところがいいですね!
 (1616)

深場の方もウミウシなどが活発に動いていました。

ミドリガイ系はあまり出てこないと思いましたが、水深8mくらいのガイドロープ上でチゴミドリガイを発見!

縁取りの色合いがきれいなウミウシで4・5月くらいでは講習スペースでよく見かけましたがまだいるとは思いませんでした!

やっぱりよく探せばいるんですね。
 (1618)

さて、タツのテトラには今日は2匹目撃!

テトラの中腹あたりのヤギに隠れていることが多いです。

今年の夏中はいてくれるかな?
 (1620)

生物を単体で撮るのも面白いですが、他の生物とセットで撮るとさらにいいですね。

サラサエビを見守る?それとも狙っている?ボウシュウボラです。

目線がサラサエビを捉えていて見守っているのか、狙っているのか気になる1枚が撮れました!

こういった瞬間があるからカメラは手放せない(笑)

さて明日の海況ですが、明日は西風なので宇佐美向きの海況になると思われます。



お知らせ その3

☆かかりがかり 定期イベント 7月☆

7月のかかりがかりのイベントは7月22日(明日)となります。

ダイビングを2本した後に、今回はサークルのみんなでBBQです。潜って、飲んで、食べて、日焼けして、ワイワイしましょう!
 (1622)

「俺?俺は裏方だろーが!」

ご予約は宇佐美DCまたは田島リーダーまでお願いします。

30本以上の方はかかりがかりの皆さんとセルフで潜るかガイドをつけるか自由に決めてください。30本以下の方は安全管理上、必ず宇佐美DCスタッフのガイド付きとさせていただきます。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7月16日の海ログ

7月16日の海ログ

7月16日の海ログです。海況、透明度、生物情報をUPしています。
yomozuki0 | 120 view
6月8日の海ログ

6月8日の海ログ

伊豆・宇佐美の今日の海況、出来事、生物情報、明日の海況予測をアップしています。
3018ko | 58 view
ここ最近確認されている生物

ここ最近確認されている生物

8月14日の海ログです。
yomozuki0 | 73 view
今日も疑似ナイトダイビング

今日も疑似ナイトダイビング

7月15日の海ログです。
yomozuki0 | 103 view
赤色のコケちゃん

赤色のコケちゃん

5月21日の海ログです。
yomozuki0 | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0