2018年1月8日 更新

期待に応えられる状況になってきました☆

1月8日の宇佐美の海ログです

193 view お気に入り 0

まずは本日の海況から

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日に引き続き穏やかな海況でした。久しぶりに天候が崩れて、雨が降りそう、、、、でなかなか降らない、そんな状況で、海に入れば、驚くほど静かな空間が広がっていましたよ。

水中の透明度は昨日に引き続き、ビーチは10m~、ボートは15m~、といったところでした。いつまでこの気持ちの良い透明度が続いてくれるのでしょうか?潜っていて実に癒されます。
 (6351)

期待に応えられる状況になってきました☆

ダイビングは自然の遊びなので、例えばカメさんに会いたい!と言われても、うまくいくときとそうでないときがあるのですが、このお題が、魚が観たい!だったり、中性浮力をとってふわふわしたい!などなら、それはたいていいつでもクリアできることになります。

最近、ゲストさんから水中の事でリクエストされることで多いものに、(スキル的な何か以外で)カメさん、ネコザメ、ウミウシ、があります。

1月に入って、この3つのお題はビーチ、ボートともに結構高確率ですべてクリアできる状況になってきた!と感じています☆

まずはネコザメ。

ボートはマンボ根などの深場に行けばまず外れなく出会います。最も簡単なのはビーチの土管ポイント。

数日前にブログにUPしているので気になる方はこちらをチェックしてみてください。
次にカメさん。ビーチは定位置にいることがかなり増えました。そのカメさんに会えなくてもほかに2匹うろうろしているので、2本潜って1回もカメさんに出会わない、ということはまれになっています。そもそも透明度が高いので見つけやすいのも良いですね☆

 (6357)

最後にウミウシ。ほかのダイビングスポットと同様、水温が下がったことと、緑藻類が一気に繁茂してきたことが理由で、ウミウシをリクエストされて数種類しか見れませんでしたー、、、なんてことはなくなりました。

今日もそのリクエストで潜っていたのですが、出るわ出るわで、本格的にシーズンインしたー☆と思いましたよ☆

リクエストされて全然でなかったり、出ても、「うーん、地味!」とか「うーん、ベタ!」とかばっかりだと嫌な汗が出てくるので、ちょっとほっとしている部分もあります笑

今日見られたウミウシのきれいどころはこんな感じ☆

 (6359)

 (6360)

 (6361)

 (6362)

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko