2017年8月30日 更新

ダイビングでダイエット?!

生涯スポーツと言われているダイビング。健康維持だけでなく、女性には一石二鳥のダイエット効果が?!

983 view お気に入り 0

ダイビングはダイエット効果がある?!

ダイビングを始めた理由は?!

ダイビングを始めた理由は?!

人それぞれ、ダイビングを始めた理由があると思います。

海が好き!魚に癒されたい…水中の無重力を味わいたい…
同じ趣味の友達が欲しい!ステキな異性と仲良くなれるかも!等々…

「ダイエットしたいからダイビング始めます」っていう理由もありだと思います!

ダイビングは本当に痩せるのか?!

一説によると、ダイビング1本あたりの消費カロリーは、約250kcalとも言われています。

約250kcalってどれくらいかと言うと、ごはん一膳分に相当するカロリーです。
ダイビング前にご飯一膳食べて、1ダイブすると摂取カロリーはプラマイゼロ!チャラ!笑

かといって、たくさん潜ればその分痩せていくかと言うと……そういう事ではないんですね。
世のインストラクターは、全員ガリガリって事になりますからね!笑


ダイビングは「全身運動」なので、脂肪燃焼率が高めだという事は言えます。

さらには、中性浮力を取る姿勢や、膝立ちで着底しているのも、
気づかない内に、全身で水中の浮力とウエイトなどの重力とのバランスを取っています。
その為、陸ではあまり使わないようなインナーマッスルも鍛えられています。

「全身運動」に拍車がかかるり、脂肪燃焼を助けるワケです!

足引き締め効果?!

水圧のおかげ☆

水圧のおかげ☆

言わずもがな、ダイビングで水中にいる際は、全方向から「水圧」を受けています。
「水圧」の影響で血管に圧力がかかり、血流がよくなって、新陳代謝がよくなります。
新陳代謝がいいという事は、女性の天敵<むくみ>も取れやすくなる効果が期待できます!

あとは、フィンキックは意識すると、脚やせ効果も!!水中ウォーキングと同じ要領ですね!

ダイビング経験を重ねると自分に合ったフィンを買い直すダイバーも多いはず。
ミューフィンなど柔らかいゴム素材のフィンだと、あおり足のフィンキックになったりしますが、
これが、太ももの内側の筋肉に効きます!

呼吸法がミソ?!

ダイビング中は、ゆーっくり吸って吐いてを繰り返して中性浮力を取っていますよね?
その呼吸法が、とーってもいい!らしい!笑

呼吸を意識する事で、『体内の血液の流れを良くし潤いを保つ』事ができるそう。
ダイエットとはちょっと離れましたが、女性にとっては、いいコトです!

また、水中ではゆったりとした動作になるので、身体の伸縮(伸び)効果が!
伸びる事で、全身の筋肉が燃焼されます。(上記参照)

ゆったりとした呼吸&ゆったりとした動作で、しなやかな全身運動に繋がっているわけなんです!

本当にダイエット必要?!

ダイエットより大事なコト。

ダイエットより大事なコト。

「ダイエットしたいからダイビング始めます!」
こんな理由もありというお話をさせて頂きましたが…

ダイビングを楽しんでいる女性ダイバーの皆さんの笑顔は、
ダイエットしなくったって、本当にキラキラしていてステキですよ!!
心の底から楽しい♪充実してる♪これが一番大事な事だと思います。
心が元気だと、体も元気!そうすれば、自然と健康体になっているはず☆
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイビングを始める前によくある勘違い

ダイビングを始める前によくある勘違い

安全にダイビング楽しむために
フジモ | 273 view
女性ダイバーの体力的なトコロ…。

女性ダイバーの体力的なトコロ…。

楽しいダイビング!でも、体力的に心配だな…って考える女性の方へ。
eri_y | 229 view
女性ダイバー必見!海水から美髪を守る!

女性ダイバー必見!海水から美髪を守る!

キレイな髪は女の命!美意識高い系ダイバーは髪もしっかりケアします!
eri_y | 1,115 view
女性ならではの女性にしか聞けないコト。

女性ならではの女性にしか聞けないコト。

ダイビングに限らず、旅行や遊びに行く時に、真っ先に気になるコト第一位!
eri_y | 710 view
ダイビングの安全グッズで、リスク回避できていますか?

ダイビングの安全グッズで、リスク回避できていますか?

備えあれば憂いなし!ダイビングの安全グッズ
フジモ | 2,073 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

eri_y eri_y