2021年1月23日 更新

ウミウシの写真を整理していたら、、、、

1月23日の宇佐美の海ログです

98 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は久しぶりの、強めの北東の風が吹き、ボートは難ありでしたが、ビーチは風裏になっているためにエントリーエキジットともに問題なくできました。

僕は朝一番にチェックダイブに入りましたが、水中の透明度は問題なく、分厚い雲にさえぎられて終日暗かったこともあり、水中も明るさは皆無でしたが8~10mくらいの視界はありました。


 (18898)

その際に少し浅場のウミウシを探しましたよ☆

いろいろ見つけましたが、今日の1枚はこちら☆

 (18900)

ハラックサウミウシ。

意外とリクエストされることが多いこのハラックサウミウシ。ぬいぐるみみたいなウミウシです☆

宇佐美では、これ以外に、カスミハラックサウミウシ、ハラックサウミウシの一種の1、と観察例があります。

やや、なんぞ細かい記述、、、、というのは訳がありまして、昨日、今まで観察したウミウシの写真を、投稿型ネット図鑑「世界のウミウシ」を参考にしながら整理していたんですね☆

今現在、僕(こみねかずよし)が「世界のウミウシ」に投稿した写真が600枚くらい。ウミウシの種類としては406種類、ということになっていました。たまに確認してはいましたが、昨日のようにきっちり一つ一つ確認していったのは今回が初めてで、いつの間にやら正式な名称に同定しなおしてくれている写真も多数あり、「世界のウミウシ」のスタッフの方には実に脱帽です。感謝感激です!

自分の406種類の写真の元ネタと正しい名称の確認だけで、僕は深夜まで部屋で作業しましたから。。。自分で撮った、見た写真でそれですよ。日本はおろか世界からぴょんぴょん飛んでくる写真やコメントをあの素早いスピードで仕事していくスタッフさんは神です。

そんな確認作業の中で、僕が初めて気が付いたこと、驚いたことが3つあります。

一つ目は、「そんなウミウシあたりまえじゃーん、いつもみてるしー」なんて思っていたウミウシのいくつかを僕は投稿していないということ、です。

例えば、クロヘリアメフラシ、というウミウシがいますが、これはもうドラクエで言ったらドラキーくらいメジャーで、それはもう毎日毎日目にしていると思っていましたし、僕も、投稿していると思っていました。しかし、その写真のウミウシはなんと、アメフラシ属の一種1、という別のウミウシでした。(昨日気が付きました)。なので、びっくりするとともに写真を改めて送ったのですが、その写真がこちらです。

 (18902)

クロヘリアメフラシの写真なんてカメラのどこかには入っているでしょ、的に見つけて、
「あ、これはちょっとメジャーな色彩ではないけど、シックな感じでいいね!足の縁取りが黒いかどうかで、クロヘリアメフラシ、じゃなくてアメフラシSP1になっていたから、これは問題なしで」

なんて思いつつ写真を送ったところ、本日驚愕の事実が。

このウミウシはクロヘリアメフラシではなく、

「アプリシア ニグロチンクタ」というウミウシだとのこと。

ちんくたー!

と思いました。

その素早い同定、作業も神ですし、自分の浅はかな知識を、かなり斜め上からの一撃で粉砕された気がしましたね(笑)

なので、こんどこそ、と思って、いたって普通な気がする、僕がクロヘリアメフラシだと思っている(笑)写真を今日送ってみました。これでまた、なんとかかんとかほんじゃらー、みたいな名前で帰ってきたら、もう立ち上がる気力はないでしょう(笑)

これと同じように、当たり前に「コイボウミウシ」と思って送っていた写真(数年間気が付いていません)は「ツブツブコイボウミウシ」でしたし、そんなことがいっぱいありましたよ。なので、普段から見ていると思っていたけど違ったものはすべてリストアップしたので、今後に期待です(笑)

二つ目に驚いたのは、宇佐美でしか報告例がないとか、どこかの誰かしか報告していないウミウシっていうのも結構あった、ということですね。例えばこちら。

 (18904)

僕は「ツガルウミウシの一種」くらいに思っていたのですが、このウミウシには

「アムロツガルウミウシ」と名前がついていて、僕以外の報告例がありませんでした。

僕しか報告していないことも驚きでしたが、僕しか報告していない、(編集の方が自分では見た子ことがない)ようなウミウシの名前を調べて同定して、という作業に驚きました。考えてみれば、世界のウミウシには日本以外からの写真もポンポン来るわけで、それらも見当をつけて同定しているんだなー、大変な作業だろうなー、ということが頭の中に浮かびました。

うーん、神ですね。

ちなみに、この「アムロ」は「安室ちゃん」の方でしょうか?それとも「ガンダム」の方でしょうか?個人的には後者が好きです。ちなみに安室ちゃんは同い年です。面識はありません。

おしまいに3つ目は、いろいろ写真を見ていると、それらの写真を投稿している方にお知り合いがずいぶん増えたなー、ということです。僕は顔の広いほうではありませんが、これから先にどんどんウミウシの輪が広がって、いろんな情報やら楽しい話題が飛び交う時代になっていくと良いなー、と思いました☆ウミウシのことで協力できることがあればどんどん協力しますので、ウミウシのことで何かしてほしいことがあればどしどし連絡くださいね☆ウミウシ好きに悪い人はいません(笑)。美しい蝶々や昆虫に夢中になる少年少女の心を持った方たちばっかりなのです☆

興味がわいた方は、「世界のウミウシ」の「撮影者から探す」で「こみねかずよし」を見てみてください。9割5分以上は宇佐美で撮った写真です。狭く深くいっております☆

おしまいに明日の予想ですが、明日は今日よりも強い北東の風が吹く予報になっています。今現在はうねりが直接入ってきているわけではないので問題なくビーチは入れますが、さすがにこの風の強さなので、明日の朝の「本日の海況」を参考にしてくれると幸いです。よろしくお願いいたします。

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

西風に勝るうねりがあるとは

西風に勝るうねりがあるとは

12月3日の海ログです。
yomozuki0 | 9 view
西風でうねりが落ち着く

西風でうねりが落ち着く

12月3日の海況です。
yomozuki0 | 48 view
ボートは問題なし。ビーチは潜水注意です。

ボートは問題なし。ビーチは潜水注意です。

12月2日の宇佐美の海況です。
yomozuki0 | 70 view
なぜかクローズ!

なぜかクローズ!

12月1日の海況です。
yomozuki0 | 81 view
ちょっと早めのbirthdaydive

ちょっと早めのbirthdaydive

11月30日の海ログです。
yomozuki0 | 49 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0