2017年11月6日 更新

忍法隠れ蓑の術!

台風のせいで擬態のうまい生物をやっと見ることができようになって今日は探しまくりました!

99 view お気に入り 0

本日の海況から

こんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は終始小さいうねりが入っていましたが潜水には問題なくエントリー出来ました。
透明度は10mを越えていましたが、満潮になるにつれてやや白く濁る感じです。
朝方潜るのが一番きれいに感じました。下記に写真を載せます。
水温は21℃をキープしていて、ドライスーツで潜るのがおすすめです。
 (4956)

隠れ蓑の術!!

さて、今回の表題ですが、この時期は台風の影響で南方系の生物などが流れ着くのですが、今年は台風が連続で来たりと来ては流され来ては流されと入れ替わりが激しかったです。

ですが、いないわけではなく見つけづらいだけなのでよく探してみるといっぱいいます。
 (4959)

カエルアンコウなども場所や体に付着させている物によっては見つけづらいですよね。隠れ蓑の術でもしているかのようです。

わかっている人にはわかるのですが、知らない人などには見つけても「え?」となります。
他にも色々いて
 (4961)

カミソリウオなんかも代表的な生き物です。彼らも水中に漂うに草や葉っぱに擬態して隠れています。波に漂うさまは本当に分けがつかなかったりします。まるで忍者みたいですね(笑)

上の写真のように赤色のカミソリはたまに同じ色の海藻近くにいることがあるのでやはり、色によって隠れている場所が変わるようですね。
他にもテンスなども見るようになってきたので、そういった生物が熱いかも!?

明日の海況

最後の明日の海況ですが、明日も西風で同じような海況になると思います。
風が強くなると冷え込むので、休憩中は風が当たらない場所か上着を着るなどしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

潜り納めもお早めに

潜り納めもお早めに

12月ももう半分を過ぎ、クリスマスに大晦日とあっという間!季節来遊漁も徐々に減っていくのでお早めに!
yomozuki0 | 197 view
台風明けのダイビング

台風明けのダイビング

台風明けのダイビングは新しい生物が増えていないかワクワクします。(10月31日の海ログ)
yomozuki0 | 113 view
穏やかな海況になっています、

穏やかな海況になっています、

8月15日の海況です。
3018ko | 79 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0