2021年1月21日 更新

ゆったりボートダイビング

1月21日の海ログです。

104 view お気に入り 0
皆さんこんばんは、宇佐美DCの谷です。

本日は風も弱く落ち着いていたので、ビーチはエントリーしやすい海況になりました。
これならボートもっと思たのですが、沖はやや波がありました(笑)
入ってしまえば問題はなかったので、今日は宇佐美の常連を連れてボートダイビングに行ってきました。
 (18867)

透明度は12mくらいでやや白っぽさが目立ちますが、昨日のビーチよりマシに感じます。水温も15~16℃と変わらずの温度です。

潜ると皆さん小物をメインに創作しながらゆっくりと泳いでいました。
 (18869)

みんなで二本ゆっくり探しましたが見つかった小物は、マルガザミのみ・・・
 (18871)

目線がマクロに向かないみたいですね。小峰さんのようにはいきませんでした(笑)

すぐに奥のほうに隠れたので、全員が取れなかったのですが、今日唯一のマクロ系になりました。
 (18873)

今日はカサ根に行ってきたのですが、クマノミの根にいるクマノミは健在で、二匹仲良くイソギンチャクに隠れていました。
と思ったら僕らが来ると1匹はイソギンチャクの奥に隠れ、もう一匹は岩の隙間に逃げていました。実はあんまりよくないのか?
 (18875)

ゆったり潜っていると水面でなんか泳いでるなと思いカメラでズームするとカメを発見!

向こうもゆっくり泳いでいましたが、僕らが近づくと一瞬でどこかへ行ってしまいました。
やはりボートのカメは人なれしていないのか、気づくのが早いですね。
頑張って撮っのが下の写真でした(笑)
 (18877)

もはやシルエット・・・

無理して追いかけるわけにはいかないので、スルーするしかなかったです。
 (18879)

最後にこの時期になると岩の上でのっしり構えているネコザメを見つけました。
今日一日で3匹見つけ、意外に行く先々で出くわした感じです。
今日は大物デーになりました。ちなみにお客さんは気づかなかったですが、カメには2回会いました。

ウミウシなどは見つけることはなかったですが、結構面白いダイビングだったとお客さんも満足していました。この時期のボートは寒いかもしれませんが、その分海もきれいで大物との遭遇率が高いのでいいですね。

さて、最後に明日の海況ですが、明日は南西の風が吹く予報なので、海況は問題ないと思われます。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

青くて静かな海☆

青くて静かな海☆

2月6日の宇佐美の海ログです
yomozuki0 | 68 view
西風で透明度回復中!

西風で透明度回復中!

1月29日の海ログです。
yomozuki0 | 70 view
サメは土管方面に集中?

サメは土管方面に集中?

1月15日の海ログです。
yomozuki0 | 84 view
西風で透明度回復中?

西風で透明度回復中?

1月7日の海ログです。
yomozuki0 | 106 view
今日も青い海です。

今日も青い海です。

12月26日の海ログです。
yomozuki0 | 55 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0