2017年8月5日 更新

主役になれる子なれない子

主役になれる子にはやっぱりそういうオーラがあるよね。僕にはそういうの全くないもんな(しみじみ)、というブログです。

162 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は久しぶりに穏やかな海況でした。

水中の透明度は、ビーチは5~8m、ボートは8m、といったところでした。

水温は水面は25℃、水底が22℃から23℃くらいでした。温かめですね。

さて、表題のこと。

僕は、子供のころから主役になるタイプじゃありませんでした。学芸会なんかでももちろん主役をしたことはないですし、クラスの中でも、超わき役もいいところでした。

将棋で言ったら、今は藤井4段。羽生さん、(えっ?ここでたとえが将棋って突っ込みはナシで笑)、スペック(SPEC)で言ったら戸田恵梨香(たとえが悪いかも!でもSPECめっちゃ好きなんです!)、たくさんの棋士がいる中、たくさんの女優さんがいる中、一握りの人が主役になるんですね。

そして、主役ってのは、やっぱり、なんかその、そういうオーラみたいなものがある。

うらやましいなー、、でも自分にはそういうのないしなー、、、なんて思ったことが僕にもあります。

水中にもたくさんの生物が。なかなかどうしてウツボは主役にはなれません。



今日僕は、経験本数が多めな方とのファンダイブを担当させてもらったのですが、経験本数が多いと、水中では何を紹介するのか迷う事も多いもの。

あんまり普通種過ぎてもなー、と思いつつ、普通種はロケーションが良かったり、写真映えする環境だったりした際に紹介することにして、珍しめな生物を選んでガイドすることが多いのですが、、、、

この子たちは別。紹介がしやすいー(笑)。

今日の1本目は、、、、、
 (2218)

ネコザメ軍団。

もともとネコザメが多い宇佐美なので、ネコザメ密集地帯を選んでみました。いっぱいいますよ。

このネコさんたちは小さいけど(子ネコってこどではないです)、その地帯には、、、
でっかいのもいっぱいいます。

でっかいんです。メートルクラス、ってやつですね。

ダイビングを始めたころ、サメとかも見てみたいなー、っていうのはみんな思うんじゃないでしょうか?

サメって言っても、怖いのから、かわいらしいのまでいるんですねー。ネコザメは超後者ですね。

と、いうわけで、ちょいちょい珍し気な生物を紹介しつつも、1本目はサメサメ祭りで終了☆

2本目は目の前のビーチにエントリー。

さっきサメは見せたし、うーん、こんなに経験本数が多い人たちに対して何を見せようか、、、、。なんて思っているときに、この生物は悩みなしに紹介できます(笑)
 (2221)

カメさん。

最近水温が上がって、泳ぐ泳ぐ、たまーに出会う程度になっているカメさんですが、今日みたいな日に、ひょっこり出会ったときは本当に助かります(笑)。

ナイスタイミングでしたよ!カメさん☆

水中でカメさんを見てうれしくない人なんてほとんどいないんじゃないでしょうか?

カメさんかわいらしいですもんね!

オーラたっぷり。主役のオーラ。今日も水中で、なんどもなんども見ているカメさんですが、主役オーラが出てるなー、としみじみ思いましたよ☆

と、いうわけで、今日の2本目はカメさんダイブ、という事になった気がします。

負け惜しみじゃないですが、脇役がいるから、主役も引き立つ、という考えもありますし、ゆとり教育みたいに(違うかな?)みんなが主役、という考え方もあります。主役オーラが自分にはないことをはっきり受け入れて、僕は僕にできることを一生懸命やってみよう!(えっ?なんか前向き!)という事で、今日のブログといたします☆
6 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水温が最高潮に!

水温が最高潮に!

8月21日の海ログです。
yomozuki0 | 54 view
少し透明度回復

少し透明度回復

7月30日の海ログです。
yomozuki0 | 59 view
子供が沢山増えてます。

子供が沢山増えてます。

5月30日の海ログです。
yomozuki0 | 67 view
平成最後の2日間

平成最後の2日間

4月30日の海ログです。
yomozuki0 | 189 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko