2018年9月14日 更新

カマスの代打はイワシ

9月14日の海ログです。

602 view お気に入り 0

秋雨前線がなければ透明度はよさそう

皆さんこんばんは、狐のお面が大好きな宇佐美DCの谷です。

梅雨の時期はあんまり降らなかったイメージがあるのに対し、秋雨前線が来たとたんに雨が続き、気温は下がって陸は涼しくなりました。
雨だけでは海況に影響はそこまでないですが、明るいほうがもっと見えるんじゃないかと思える透明度でした。
 (9995)

水深12mでも水面が波打っているのが見えていたので、晴れていればなぁ~といった感じで、今日は5~8mくらいでした。

基本は白っぽい感じで、アオリイカが泳いでいるのに気づかないかもしれませんね。(自分も白いスーツにしてしまえば魚も気づかない?)

カマスの代打はイワシ!

夏はカマスの群れでかなりビーチはにぎわっていました!

ですが9月に入ってから忽然と姿を消して、ボートの方で、小ぶりのが群れて泳ぐようになりました。
もしかしたら僕が追いかけまわしすぎたのが原因か?!と勝手に妄想しましたが、最近はイワシが回るようになってきました。
 (9999)

8月中に頑張りすぎたカマスの代わりに代打をイワシが務めてくれたのかな。

イワシは中層にいるので、水底に寝ころびながら群れを眺めるダイビングが出来ます。
感覚的にはプラネタリウム感覚ですかね(笑)

雨で夜空が拝めないので、水中でイワシ星(笑)を見るダイビングが今の宇佐美DCのネタですね。
 (10001)

そのイワシを追いかけてイナダが泳ぎ回っています。秋は釣りのシーズンでイナダやカンパチなどのブリ系が熱くなるので、季節が来たなと感じました。(おいしそうでよだれが・・・)

しばらくは代打のイワシ君にしばらく頑張ってもらおうかな!

明日の海況予想

最後に明日の海況ですが、前線の動き等を見る限りでは問題ないのではと感じます。
明日も今日と同じような海況で問題ないと思われます!
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

群れに巻かれる!

群れに巻かれる!

12月11日の海ログです。
yomozuki0 | 69 view
白っぽさが取り方で印象が変わる

白っぽさが取り方で印象が変わる

8月24日の海ログです。
yomozuki0 | 157 view
群れは少しずつ変わってきている

群れは少しずつ変わってきている

9月10日の海ログです。
yomozuki0 | 564 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0