2017年10月27日 更新

嵐の後の贈り物???

(10月26日の海ログ)嵐の後には、水中はリセットされ珍しい生物に会えちゃったりなんかします☆・・・が今日は水中ではなく、陸に届いた贈り物のお話です☆

300 view お気に入り 0
みなさんこんにちは、宇佐美DCの山口です。

本日は朝のうちは小さなうねりでしたが、時間とともに時折大きなうねりが 入ってくるようになりました。
 (4632)


ただ、陸の天気はとっても気持ちがよく、外で活動したい、そんな一日だったので、嵐によって届いた漂流物たちをたくさん回収しました。

そう、嵐の後の贈り物です。(笑)

どんだけ海にゴミが漂流しているのか、ゾッとするぐらい、ゴミが打ち上げられています。
また海に流れて行ってしまう前に回収しなくちゃ!!!
1人でも、10分しないうちに、70ℓゴミ袋が4袋分集まりました。恐ろしいでしょ。宇佐美ダイビングセンター前のほんの少しの海岸だけですよ。

宇佐美は21号による被害などは幸いなかったのですが、それでもたくさんのゴミや流木が打ちあがっていて、今回の台風の大きさを感じました。

と、ここまで少し、ほんの少し真面目な話?してしまいましたが、せっかく漂流物が沢山とれたのだから、
「勝手に 漂流しすぎだよランキング」してみました!!(笑)
(ゴミ拾いも楽しんでおります。)
まずは5位から!

5位・・・みかん

 (4614)

いきなり宇佐美っぽさ出してる感じですが、さすが ミカンの町 宇佐美。
状態の良いミカンのみ撮ってますが、本当にこれ以上にたくさんミカン、打ちあがってるんです!
塩分きいて美味しくなってるかも・・・?(笑)

やっぱ丸い物は漂流しやすいみたいで、他にも、野球ボール・テニスボール・タイヤなどなど丸い物打ちあがってました。
 (4615)

4位・・・靴のそこ

 (4616)

意外と多いんです。靴のそこ。(笑)ビーチクリーンしている方はもう当たり前のように拾うと思いますが、今回の台風でもたくさんの靴のそこ、届いておりますよ。心当たりのある方はご連絡ください☆(笑)

3位・・・釣り具

 (4617)

どんだけ 浮きあんねん!ってぐらい落ちてます。根がかりでもしてしまったのだろうか。魚たちに持っていかれてしまったのだろうか。色々と、釣り人の物語を想像してしまいます。(笑)
ダイビングしててもルアー沢山拾いますしね、私はそれを、釣りのおっちゃんにあげるためにひそひそ集めていたりします。(笑)
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今日はべた凪

今日はべた凪

12月14日の海況です。
yomozuki0 | 33 view
 うねりは少し弱まりました。

うねりは少し弱まりました。

12月13日の海況です。
yomozuki0 | 32 view
うねりと雨の影響か

うねりと雨の影響か

12月12日の海ログです。
yomozuki0 | 50 view
うねりが入っています

うねりが入っています

12月12日の宇佐美の海況です
3018ko | 57 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0