2020年11月15日 更新

ビーチはうねっていますが、、、、、

11月15日の宇佐美の海ログです

353 view お気に入り 0
皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

今日の宇佐美は昨日、突如として始まったうねりでビーチは連日のクローズとなりました。風が強いわけではかなったために、ボートは問題なしの状況でした。

と、いうわけでファンダイビングチームはボートで出陣☆

 (17924)

水中の透明度はうねりが入る前は良かったので、実際どうだろう?と思いつつ海に入ると、、、
 (17926)

ぶくぶくー。

この瞬間とか、空港で税関を抜けたときとか、何か日常から切り離された、解放した感じがするのは僕だけでしょうか?

 (17928)

変わらず青いままでした。透明度は10m~、いったところでした。

ボートポイント「カーゴ石」には少し前から大量のカマスが群れています。例年夏の頃にビーチで見られるものなのですが、今年は場所も季節もちょっと違う傾向に。

 (17930)

アジやイワシの群れも加わって、そうなると捕食者たちもいろいろ出てきます。カンパチやワラサなどがその代表者ですが、意外と真鯛なんかもここぞとばかりにイワシを追いかけていたりするので面白いです。

 (17932)

ちょっと写真では見にくいかもしれませんが、「カーゴ石」の猫穴(ネコ穴って書いてあります(笑))には冬場になるとやってくる大きなネコさんが。このポイントに入ったら覗いてみてくださいねー☆

と、いうわけで、今日はビーチはクローズでしたが、ボートは問題なし。透明度も良好!という一日でした。

今日はドライスーツ購入後初ダイブ!という方が2名いましたが、そういう時期に入ってきましたね☆個人的には7月まではドライを使います。この時期のダイビングは上がったら頭を洗うだけでOKですし、寒いかなー?ドキドキ、、、、とかせずに海に入らなくて済むので、とっても好きです☆

さて、おしまいに明日の予報ですが、今日の夜から南西の風が吹いてくれる予報です。少なくともうねりを少しは打ち消してくれると思われます。明日もボートは問題なしですが、ビーチがどうなるかは明日の朝の「本日の海況」を参考にしていただけると幸いです☆
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浅いところでのんびりと

浅いところでのんびりと

6/22の海ログです
yomozuki0 | 57 view
穏やかで、子どものが多い海

穏やかで、子どものが多い海

6/10の海ログです
yomozuki0 | 80 view
深場の透明度が回復!!

深場の透明度が回復!!

5/31の海ログです
yomozuki0 | 61 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0