愛しのシリンダー

三連休終盤を飾るのが、なぜか作業ログ!!(笑)僕らを水中の世界へ連れてってくる命綱のシリンダーに対して、小動物のように優しく扱わないといけませんね。(8月13日の海ログ)

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

三連休終盤を飾るのが、なぜか作業ログ!!(笑)

今回の谷&加藤の作業ログはシリンダーのハンドル修理です!

スクーバダイビングをするには欠かせないシリンダーも器材と同じで、たまには点検や修理をしなければいけません。

いつも働いてくれているからリフレッシュ!

シリンダーハンドルの取り外し用に専用工具を使います。

今回はハンドル外しからOリング外しまでできる万能工具を使いました。

ハンドルを固定している蓋を外して中身をスパナで分解!

外してみると僕らより海に潜っている働いてくれているため為、シリンダーもかなりシオシオに・・・

まずはハンドルを止めている蓋

左の新品とは比べ物にならないほど白くなっていました。

他の部品も同じようになっていたので交換!

今回はハンドルの修理、故障している部品・・・決め顔をしている僕はさておき、手に持っている部品が原因でハンドルが故障していました。

左が古い方、右が新品です。結構角がなくなっていました。

沢山使っているからというのもあるのですが、ハンドルの回す方向を間違えたりとか、強く締めたりすると左の部品のように角がなくなり、ハンドルがしっかり機能しなくなってしまいます。

僕らを水中の世界へ連れてってくる命綱のシリンダーに対して、小動物のように優しく扱わないといけません。

今回はこの部品を新品に交換します。

ちなみに上記の部品を取り外すと・・

こうなってます(笑)

真ん中の部品がハンドルを回すとともに回り、空気が出るようになります。

今回はノータッチ!

部品を交換する際にOリングがまだ新しかったので万能工具で回収~

Oリングを傷つけないように集中していたので、撮られていることに気づきませんでした(笑)

最後は元に戻して、部品を締め直します。この時も強くしすぎるとネジがなめるので優しく締めます。

修理が終わって一息

いつもやっていて思うことがあって、点検も大事ですがダイバー一人ひとりが器材を大事に使おうとすることが心がけが一番大事だと思いました。

さて、作業ログは以上!

今日の海況はすごく穏やかで透明度も大体8mくらいでした!

明日の海況も風は北東が弱く吹くようですが、あまり今日と変わらないと思います。