2017年10月27日 更新

一から作る

(10月27日の海ログ)流されてしまったビーチの潜降ロープを一から作り直します。※一からと言ってもロープ自体を一から作るわけではありません。

141 view お気に入り 0

まずは海況!

こんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は朝から少し強めのうねりが入っており潜水注意でしたが、引き潮になると少しだけ収まっていました。ですが透明度は3mくらいです。

水温はウエットだと入った瞬間は冷たいと思うくらいです。濡れた状態で陸にいるのは寒いと感じます。

一から作る

今回はこの前の台風で流されてしまったビーチの潜降ロープを新しく作り直す作業です。
水面に浮かせるための浮きは後からつけることにして、まず土台のロープを用意します。
 (4643)

今回取り付けているロープはガイドロープとつなげる為、少し長めにするために何本かのロープをつなげました。
ボートポイントの切れたロープやアンカー回収の際に一緒に貰ったロープを端同士でつなぎます。
 (4645)

ほつれた部分はガスバーナーで溶かして固めます。ですが、そこはマデさんが手伝ってくれています。
切れたロープも直す際も同じようにして、すぐにほどけないようにします。
 (4648)

他のロープと結ぶ際に一度強く引っ張って結んだところを締めるのですが、この時にプチ綱引き大会をやっています。

冗談は置いておくとして、結んだ後に引っ張っておかないとただ結んだ状態だけではすぐにほどけたりします。今回使ったロープは結構硬めの為結ぶのが大変!なので尚更締めておかないと頑張って引っ張ったらそのまま綱引き状態になってしまいました(笑)
 (4650)

ロープの準備も出来たので設置する準備と設置した時の浮きの位置決めを一度潜ったのですが、水底のガイドロープも弱っていたため断念。

取り付けは明日に持ち越し、今回近づいている台風がどれくらいになるかわかりませんが、取り付けてすぐなくなっては元も子もないので

明日の海況

最後に明日の海況ですが、今現在も時折うねりが入り潜水注意オープンの可能性もありますが、朝の判断になると思われます。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年もたくさん流れ着きました。

今年もたくさん流れ着きました。

台風などで流れ着いた木材や漂着物の回収です。
yomozuki0 | 109 view
見えない所から

見えない所から

見えない・見ていない場所からいろいろなものが溜まってきます。
yomozuki0 | 147 view
久しぶりに洗濯日和

久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。
yomozuki0 | 258 view
視界不良な中の作業

視界不良な中の作業

(10月12日の海ログ)透明度がなかなか良くならない港の中での作業ログです。
yomozuki0 | 260 view
地味な作業が習慣化されることが大事

地味な作業が習慣化されることが大事

どこに行っても何をやっても細かくて地味なことが結果に結びついてきますよね。
yomozuki0 | 168 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0