2018年3月27日 更新

透明度最高!ウミウシもたくさん!

3月27日の海ログです。

231 view お気に入り 0

海況は最高!

こんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日も引き続き穏やかな海況になり、透明度も10mは見えていました。
 (7752)

水温も15度前後あり、黒潮万歳!って感じです。
いつもならもう春濁りになっているはずなのにここまで見えてると気分がいいですね!

ウミウシもたくさん出てきています。

春濁りの時期になったらウミウシ探しは僕ら宇佐美スタッフの中では基本になってきています。
こんなにいい海なのに今回はウミウシをメインで探してきました(笑)

ウミウシを探す際はポイントをしっかり絞ったほうがいいと思い、浅場だけで探してみました。
 (7756)

一つ目の石をひっくり返したらすぐに見つけちゃいました。
メリベです。
まだ小さかったですが、この特徴的な口・・・某ゲームのパックン見えるのは自分だけでしょうか?

幸先のいいスタートを切って石を転がし続けました。
 (7758)

手すりの近くで探しているとオトメウミウシをたくさん見かけました。
浅場のほうに多いのですが、この時期だからキイロウミコチョウなみによく見かけました。
 (7760)

この時期が来るといつも現れるヒラミルミドリガイ
今日もいつも通りにミルの上で発見

ミル系につく代表的なウミウシの1つですね。名前にミルが付くくらい・・・・
 (7763)

地味に隠れているセトミドリガイ
こいつも浅場でよく見かける緑がいなんですが、地味な色合いなのでいるのにわからなかったりするときも!?

判別は触覚の基部あたりに白い突起があるのが一番わかりやすいかな。
暗がりでミルなどの上にいるとわかりづらかったりしますが、慣れちゃえば・・・
 (7765)

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

7月31日の宇佐美の海ログです
3018ko | 109 view
水温下がった!ばんざーい☆

水温下がった!ばんざーい☆

12月26日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 205 view
少しずつ変化していく

少しずつ変化していく

冬の時期になって徐々に水中の生物も変化してきました。
yomozuki0 | 175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yomozuki0 yomozuki0