久しぶりに洗濯日和

(10月18日の海ログ)先週から秋雨前線の影響で洗濯物も器材も干せない状態が続きましたが、ここぞとばかりに晴れてくれました。

目次

まずは海況です

皆さんこんにちは、宇佐美DCの谷です。

本日は朝方は良かったのですが、午後になるにつれてうねりが上がってきました。

水中は白っぽく濁り、透明度は5~8mくらいです。
下の方もうねっている感じでした。

久しぶりの洗濯日和♪

ここ最近は秋雨前線の影響で雨が続き、なかなか器材を乾かせないでいましたが今日やっと干すことが出来ました。

明日からまた雨が続くようなので今日を逃すわけにはいきませんね。
倉庫にしまうにもしっかり乾かさないと湿気やカビの原因になるので、今回の作業ログはレンタルやお客様の器材を干す作業です。

預かっている器材も出来るだけ乾かしてから倉庫にしまうようにしています。
少しでも湿っているとそこからカビが発生したり、嫌な臭いが出てしまうのでしっかり乾かします。

ウエットもドライも内側の生地から乾かしましょう。次に着るときに濡れているよりは乾いている方が着やすかったり、気分的な面やこの時期は冷たくなりやすいのです。ドライは内側が湿っていると潜る際に保温力が損なわれるのでなおさらです。

ちなみにドライスーツを着ているとほとんど汗で内生地が湿ったりします。その日のうちにしっかりと干せば臭いはつきにくいのですが、雨の日や干し忘れてしまった時はファブリーズなどで使って臭いがつかないようにするといいですよ。

僕は結構汗を掻いてしまうので、リセッシュで臭いを取りつつ除菌もしています。
そのままにしておくとスーツについた臭いがインナーにうつるので、気になる方は用意しておくのもいいと思います。

湿り気がないくらいに乾いたら表に返してさらに乾かします。

1日しっかり乾かすのもいいですが、長く干しているとせっかく決めた生地の色が早く色褪せてしまうので、干しすぎには注意しましょう。

一番乾きづらいグローブやマスクバンドなどがしっかり乾いたら器材をまとめて片づけます。
片づける際も中身が全部あるかチェックしてから片づけます。

乾ききらなかったものは次の日も乾かしてから倉庫にしまいに行きます。

日によって量は変わりますが、しっかり丁寧にやらないと器材やスーツが痛んだり、緑青などが出る原因になります。

器材を大事に扱うにもまずはしっかり洗って、乾かすことが大事です。器材を持って帰っている人も干しっぱなしにしたり、洗い方を適当にしないように注意しましょう。

今回の作業ログは以上です。

さて、明日の海況ですが北北東8m吹く見込みで海は荒れると予想します。もしかしたら先週末のようにボートはダメでもビーチは大丈夫になるかもしれませんが明日の朝判断させていただきます。