2017年12月7日 更新

透明度かなり良好です&久しぶりにがっつり行ってみました☆

12月7日の宇佐美DCの海ログです

211 view お気に入り 0

まずは透明度が良いという事と、穏やかな海況になっているという事を☆

皆さんこんにちは。宇佐美DCの小峰です。

僕も宇佐美DCで働いて7年目になりましたが、例年、12月、1月、特にクリスマスからお正月くらいにかけては、本当に海がきれいで穏やかな印象が強いのですが、今年もそうなるのかなー?なんて頭の片隅で考えていました。

 (5542)

やっぱりそうでした☆

写真は、かなりボートポイント寄りの沖合ですが、抜けた青、深い青。これは潜っていて実に爽快です☆

 (5544)

これはエントリー口の写真です。

綺麗です。

同じ言葉を聞いても、その人の今までの経験とかバックグラウンドとかで、実は全然違うとらえれれ方をしていたりすることが在ると思いますが、僕が思う、伊豆の海が青い、深い青、っていうのはまさにこういう色です。

M1グランプリも終わったし、大体いつも、この時期になるとこのブルーに出会えます。良い色だなあ、と思います。

潜るなら今の時期が最高だと思いますが、やっぱりみんなのイメージは夏なのかな?

僕は、WETで潜る夏場よりも、しっかりインナーを着て、ぬくぬくで潜る冬場のほうが寒くないし(海に入る瞬間の、冷たいかな???っていう怖さもないので)好きなんですが、やっぱり陸が寒くなってくるとお客様の足は遠くなりがちです。

今日なんて、ダイバーというダイバーが全員潜りにくれば良いのに!って思う海でした。

水温は19℃くらいです。ドライのインナーにトレーナー程度を用意していただければ、60分くらいのダイビングなら、本当に寒くないですよ。ちなみに、寒いのが苦手な人は、Tシャツ&フリースで潜ってみましょう。ウェイトは多くなっちゃいますが、寒がりな僕でも80分くらい潜っても、全然平気です。

ちょっと今の時期を敬遠しちゃいそうな人は、マジ騙された!と思って、予約を入れてみてください笑

がっつり行ってみました。

最近携帯のゲームでシムシティっていうのがあって、僕は携帯を新しくしたのをきっかけにそのゲームを始めたのですが、携帯が不意にプルルン!といったと思うと、

「市長!新しいアイテムが・・・・・・」なんてメッセージが来るんです。

まさか自分が市長になるとは思っていなかったので、そもそも何かにはまりやすい僕は、すっかりそのゲームに夢中になって、気が付きました。

「市長である以前に、僕はウミウシがとても好きだという事に」

なので、今日はがっつり行ってやろう!とことん、、と言いつつも他の仕事もあるので、1本しか潜れませんが、宇佐美の海に一番たくさん潜っている人として、縦横無尽に宇佐美の海を潜りまくってやるぞ、みたいな感じのことを考えたりしました。39歳の大人の考えることではないですね。これは。

まずは、遠いところから。
 (5550)

去年だか今年だかに名前が付けられたばかりな、アイリスミノウミウシ。とても小さいですが、目につきやすい色合い&形のようで、僕の目には結構飛び込んできやすいです。

まずこのへんのウミウシが見られたあたりで、水温も徐々に下がってきたし、ウミウシが増えてきたかな?なんて思いました。
 (5552)

ピカチュウ。

僕はポケモンGOはやっていません。やればはまることはわかっています。やっているのはシムシティです。
 (5554)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

新しいウミウシ図鑑が出たのでー(いまさら)

7月31日の宇佐美の海ログです
3018ko | 109 view
透明度最高!ウミウシもたくさん!

透明度最高!ウミウシもたくさん!

3月27日の海ログです。
yomozuki0 | 231 view
水温下がった!ばんざーい☆

水温下がった!ばんざーい☆

12月26日の宇佐美の海ログです。
3018ko | 205 view
少しずつ変化していく

少しずつ変化していく

冬の時期になって徐々に水中の生物も変化してきました。
yomozuki0 | 175 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

3018ko 3018ko